日記






2015年12月08日(Tue)▲ページの先頭へ
再開
約二年ぶりの更新。
しばらく文章かくのやめていたので、慣らしていかないと。
手先の感覚は大丈夫なんですが、やっぱりブランクを感じます。


2012年05月07日(Mon)▲ページの先頭へ
牛肉は普通に売れている
最近放射能の話題がめっきり少なくなってきました。
今までは野菜とか肉とか結構気をつけて食べていたのですが、最近ではあまり気にしなくなってきています。スーパーで買い物するときはさすがに気をつけますけどね。

外食はもう駄目です。
産地なんて聞いても本当のこと言うかわかりませんし、料理出される前に悪印象を与えるのもどうかと。逆に出されてから聞いても取り替えろとはいえないし・・・。なるべく行かないに越したことはないんですね。まあ行くときは出来る限り信用できる店に行くようにしています。なるべく葉物の野菜は食べないとかある程度避けられますし。

肉はオージービーフ狙い撃ちです。
アメリカ牛は添加物が怖いのでちょっと。安全性においてはオージーがナンバーワンだと思います。それにしても和牛はなんであんな高いんだ。産地もはっきり明示されていないくせに・・・。ちなみにうちの近所のスーパーは和牛には「放射性物質検査済み」シールが貼ってあります。アホか。余計いらんわ。しかも結果書いてない。売る側からすれば「暫定基準さえ下回ればいいだろう」みたいな考えでしょうが、WHO基準を軽く10倍超える暫定基準の一体何を信用すればいいのか。

ただ、そう思っている人は少数派なようで実際のところ普通に売れています。せめて子供の口には入らないようにと思いますが、無理でしょうね・・・。



2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ
カップラーメンは「外で」食べるべし
夜10時ころウオーキングに出て家に戻ったのが夜11時。
ひさびさだったのでヘトヘトになり、さっさと風呂に入って寝ようとポケットから鍵を取り出そうとしたところ、

ない・・・家の鍵がない!

大慌てで辺りを見回したんですけどやはりない・・・。

途中で落としたかと思い、8キロ近い距離をもう一度歩く羽目に。足はすでに棒のようでしたが血眼になって必死に探しました。しかしそれでも見つからず。地面はほとんど真っ暗でしたからね。

結局あきらめて家に戻り明るくなるまで車の中で過ごすことに。

運良く車のキーを持っていたのが幸運でした。これなかったらマジやばかった。雪がないとはいえ凄く寒かったですから。

車のヒーターをつけないと耐えられない寒さだったため、エンジンをかけないわけにもいかず、夜通し車で近隣をさまよう羽目に。いや〜24時間営業のコンビニって本当にありがたいものですね。車に乗ったまま仮眠できるのが何より助かる。ファミレスじゃ無理ですから。

5時をすぎたところで、明るくなったらすぐに鍵探しに行けるよう家に向かったところ、駐車場の傍にキラリと光るものが。

あったああああああああ

疲れていたので涙は出ませんでしたがまさに感涙もの。
家の鍵だけならまだしも仕事場の鍵とかいろいろついていたので無くしたら相当面倒なことになっていたはず。本当に助かりました。


それにしても体温めるためにコンビニで買って車の中で食べた「どん兵衛」は最高でしたね。体の芯から温まりました。ぬくぬくとしたコタツの中で食べたんじゃこうはいきません。

そういえば私のカップラーメンを食べた最も古い記憶はかまくらの中で食べた「緑のたぬき」でした。あのときも夢中になって食べたなあ・・・。

おすすめします。
カップラーメンは「外で」食べるべし。









2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
お客は正直
先日デイリーヤマザキがかなりいい感じだと書きましたが、その店はいま急速に客足を減らしています。私もしばらく通いましたけどじき行かなくなりました。

別に質が悪くなっているわけでもなく、店員の態度が悪かったとかそういうこともありません。今まで買っていたパンが店頭に並ばなくなったからです。

なぜか具のほとんどないようなパンばかりが並べられるようになりました。考えてみたのですが原因はおそらく原価率かと。売れ行きはかなり良かったそうですから不人気で姿を消したわけではないようです。

おそらく具の多いパンはコストパフォーマンスが良くないのでしょう。あまり売価を高くすると売れないので値段を上げるわけにはいきませんしね。しかしパンを置くスペースはほとんど同じだけ占めてしまいます。


具の少ないパンは1個売ると100円儲け。
具の多いパンは1個売ると50円の儲け。

同じスペースを占有するのなら具の少ないパンを出来るだけ売ったほうが儲けが出るということです。日持ちもいいでしょうしね。

新装開店のときは客寄せのために原価の高いパンを並べて客を集め、客がついたと思ったら原価の低いパンを並べて稼ぐ・・・。もしそうだとしたら考えが甘すぎるというしかありません。だって誰の目にも見てすぐに分かりますから。パチンコの釘やパチスロの設定差など一部の人にしか気づかないものとは違うんです。

目当ての商品が無ければ買わないだけです。そんなことが2、3度続けば足を運ぶことすらなくなります。新装開店時の商品ラインナップに戻してくれればまた通うでしょう。もちろん値段据え置きで。さもなくばよそに行きます。

うーん、我ながら鬼ですね。でも買う立場の人にすれば誰だってある程度はそう思うでしょう。お金を払うんですから。お客なんてそんなものです。




2009年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ
ビッグマックを久々に食べてみた
ビッグマックが200円というのを聞いて久々にマクドナルドにいってきました。2個食べたんですけどちょっと「え?」って感じでした。
一枚のレタスが刻みレタスになったのはまあいいとして、中のハンバーグ・・・少なくないですかね。何かの間違いかと思って一個のやつは開いて確かめてみたんですけど、明らかにパンよりも一回り小さい。こんなんでしたっけ?写真ではパンの円周とハンバーグの円周がほぼ同じ大きさに見えます。
本当に久しぶりだったので過去のビッグマックはどうだったかいまいち記憶に自信がないのですが、少なくとも今回食べたビッグマックは食べた後パンが口に残るというか“肉”を食べたという印象がほとんど残りませんでした。
より安くするためにってのはわかりますけどパンとハンバーグのバランスの悪いハンバーガーはおいしくない。ハンバーグ小さくするならパンも小さくしてほしい。でなきゃいりません。




2009年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
いよいよ明日
いよいよ明日は選挙。
今までは自民党が第一党になることが確実だったので勝った負けたといっても日々の生活には大差ないものとして傍観者気分でしたが、今回は違います。
口先だけの「構造改革」ではなく、本当に首がすげ替わる可能性がきわめて高い大一番です。
後になってみないと分かりませんがもしかしたらここが日本の歴史の転換点といってもいいかもしれません。とはいえ何か新しいことが起こる前のワクワク感がまったくなく、むしろ今の生活が脅かされるのではないかという不安感が大きい。
いずれにせよすべては明日。



2009年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
自民党と民主党
選挙戦もいよいよ佳境。

半年前は民主党が政権に手が届くなんてこと想像すらしていませんでした。

総理みずから演説冒頭に謝っていたとおりここ数年の自民党がやってきた政策はほめられたものではありませんでしたが、だからといって民主党に期待できるほどのなにかがあったようには思えません。ここ半年間で変わったことといえばマスコミがそろって民主党に都合の良い話ばかりをとりあげ、自民党に落ち度があれば徹底的にたたくようになったことです。なにか不気味なものを感じますね。

このまま民主党が政権とってしまうんですかね。確かに今まで自民党は権力をほしいままに利用し、国民、特に弱者を苦しめる法律を作ってきましたのでこの辺で下野させるのも悪くはないかなという気はします。

でもですね、民主党に政権を渡すのは怖いんですよ。他のうそくさい政策目標はさておき、彼らは「外国人参政権」に意欲的なのが心配のタネです。中国や韓国がこぞって民主党を支持し、党首が「友愛」などという寝言をほざいてる。要するに彼らが国を売ろうとしているのではないかと危惧しているんです。もちろんそんな気はないでしょうけど、いつのまにかそうなってしまいかねない・・・そんな気がしてならないんです。

こわいですね。日本がこれからどうなっていくのか。




2009年08月19日(Wed)▲ページの先頭へ
いよいよ選挙がちかくなってきた
ようやく覚せい剤事件が一服といったところ。

まさかあの一世を風靡したアイドルがこんな結末を迎えようとは思いませんでした。それもどうやら常習犯確定であの一連の逃走劇も用意周到で言い逃れの余地はなさそうです。とはいえこの件において今後目新しい情報はなさそうです。わたしもいい加減あきました。あとは司法におまかせ。きっちり裁いてください。

再発防止のために覚せい剤使用者はすべてテレビや雑誌などに出ることを禁じ、二度と復帰できない法律を作ってはいかがでしょうか。そうでもしない限り芸能界から麻薬がなくなるとは思えません。今までの経緯からいって数年もすれば何食わぬ顔で復帰するんですから。残念ながら無理でしょうけどね。こんなのは氷山の一角でしょうし、下手したら相当の有力者を敵に回しかねないですから。

国としてはもちろん撲滅させなければなりませんが、政治家といえど一個人の集合にすぎません。ピンポイントで狙いをつけられたら頂点に立つ人間といえど無力同然でしょう。もっともそういった圧力に屈しないで戦う姿勢を見せる人間にこそ一票を入れたいと思うのですが。ちょっと青臭いですかね。金も地位も名誉もある人間がおいそれとなんの得にもならない危険を冒すわけありません。いたとしても協力者は皆無でしょう。こうして国家ってやつは少しずつ衰退していきます。多数決で物事を決める民主主義の限界ってやつかもしれませんね。




2009年07月16日(Thu)▲ページの先頭へ
デイリーヤマザキの脅威



最近私の住んでいるところのあちこちでデイリーヤマザキのコンビニができています。

私は普段からコンビニはセブンイレブンを利用しており、本が少なくATMがないデイリーヤマザキにはほとんど縁がなかったのですが、せっかく出来たことだしたまにはよってみるかと思って店内に入ったところ、なんか大型機械とそのそばで店員じゃなさそうな服装の人たちが作業している光景が。

よくよく見てみるとなんとパンを作っているとのこと。コンビニの中でパンを作る・・・。想像すらしたことありませんでした。

ちょっと興味がわいてきたのでパンコーナーに。まずパンが大きい。特にピザとか普通のベーカリーでみかけるものと比べるとかるく倍以上。具もいっぱい載ってます。そして安い。ちょうどおなかもすいていたのでさっそく購入。

車の中で食べたのですが、驚きました。

ヤマザキパンといえばスーパーに必ず置いてあり、子供のころからほぼ毎日のように食べていたうまくもまずくもない食パンのイメージですが、全然違っていました。

山崎パン・・・本気だせばこんなにうまいの作れたんですね。

まさにパン屋さんの強みを生かしたコンビニ・・・!
惣菜をつめあわせた弁当などと違い、他のコンビニには容易に真似ができないであろう専門商品だけに他のコンビニにとっては脅威だと思います。そのくらい味がいい。そして値段が圧倒的に安い。普通のベーカリーでは味と大きさは真似できても、値段は真似できないでしょう。タコスとかトルティーヤもふんだんに使ってますし。

いままでのディリーヤマザキに対する認識を改めました。
これからは利用することが多くなると思います。
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





2009年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
知事が国政に口を出す


最近国政にくちばしを突っ込む知事が増えてきています。
代表格は大阪の橋下知事と宮崎の東国原知事ですね。

予算とかいろいろ国に言いたいことはあるでしょうけどちょっとやりすぎな気がします。二人とも個人的には好きですが。特に橋下知事はむしろ尊敬してるくらいです。

しかし知事は立場上支持政党がどうこうなんてあまりおおっぴらにいうべきではないと思います。どっちを支持しようがしこりが残る。

政党にとっては応援されて勝ったところでその時点で用済みです。もしかして応援したら恩返ししてくれるとでも?党内でそんな意見が出ようものなら「そんなことして何の得が?」と周囲からつっこまれてそれで終了ですね。

私なら当選した時点でシカトです。いろいろ口出ししてくるでしょうからね。そしてそれらの大半は自分たちに都合の悪いものである可能性が高い。別に利用価値があれば話は別ですが。

逆に応援した党が負ければ当然復讐が待っています。

つまりどっちころんでもいいことなし。

こんなこと第三者から見れば簡単に想像つきそうですけど、いざ当事者ともなるとこれがなかなか・・・

あと東国原知事の国政参加。それも総裁?首相?

ねーよwww

あんたの利用価値は宮崎アピールのための営業マン。過去に自分が何やったか忘れたの?あんた首相にしたら世界中から物笑いのタネになるっての。

二人とも自分の職務に集中してりゃ普通に尊敬されるし愛されるのに。
東国原知事のほうはようやく熱が冷めてきたようですが。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



2009年07月08日(Wed)▲ページの先頭へ
募金活動
以前はコンビニとかでやたらと地域のJリーグチームの宣伝とか見かけましたけど、最近はすっかり影をひそめました。チームブランドのスポーツドリンクとかも軒並み撤去の模様。

やっぱ売れないんでしょうね。味はポカリやアクエリアスに毛の生えたようなもんしかないですし。なによりむかつくのは「売り上げの一部をチームの運営費に充てます」みたいな表示。そんな余分な利益があるならもっと安くしろと。人が汗水垂らして稼いだ金を勝手にピンハネされているようでいやな気持ちになります。普通にアクエリアス買います、私なら。

コンビニではレジのところにも寄付金を募る募金箱が置いてありますね。1円とはいえ結構たまっているのをよく見かけます。

私はこういうのに金出したことありません。募金活動の9割は運営費になるといわれています。要するにほとんどは普通に他人の金になるというだけのこと。それを知っていてなお募金したいのならお好きなだけどーぞ。

無償の善意の気持ちがまったく無いではありません。ただだまされているようで気が乗らないからです。

一番分かりやすいのは24時間テレビ。ようするにテレビを通じて視聴者に寄付を募る番組ですが、その背後には出演者への高額のギャラと企業からの広告料。その額は寄付金の何千何万倍にも及びます。

本気で地球の裏側の見知らぬ人間に金を出したいのならまず自分とこから金を出せと。もちろん出演者はノーギャラで。あんな気持ち悪い番組ほかにありません。

あと送るんなら金じゃなく食料とか医薬品とか本当に必要とされるモノのみを出すべき。あとちゃんと物資がいきわたっているかをチェックし、感謝の言葉のひとつももらうこと。安易に金出すとろくなことになりません。金出した見返りにミサイルが飛んでくるとかほんとマヌケです。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



2009年06月07日(Sun)▲ページの先頭へ
おでんダネ
もうおでんの季節は終わってしまいましたが、暑くなってきた最近でもたまにおでんを作ります。安いし簡単だし。


タネはスーパーからその時の値段と見た目に応じてうまそうなのを適当に買ってくるだけですが、絶対にはずせないのが紀文の「魚河岸揚げ」。


すべてのタネのなかでダントツです。


私はかまぼこやちくわといった魚のすり身系統はあまり食べないのですが、これだけは別格。白身魚に豆腐を混ぜて口当たりがまろやかになり、さらにおでんの出汁を吸ってやわらかくなったのを頬張るととてもまったりした気分になります。


数年前に引っ越したとき、引越し先のスーパーに「魚河岸揚げ」がないのをみて速攻アンケートに書きました。まさか採用されてるとは思いませんでしたが、一ヵ月後に何気なく陳列棚をみると一番中心にドカンとおいてありました。
結構売れていたようで感動したのを覚えています。

まあそのときは買わなかったんですけどね。
理由?簡単です。


高いから!


前々から思っていたんですけどどのスーパー行っても他のタネに比べると数段割高です。1個あたり安くても50円を超える・・・。普通魚のすり身に豆腐を加えたらその分安くなると思うんですが・・・。売れるから強気なんですかね。

とはいえおでんを作るときにははずせない・・・。
この商品を買い物カゴに入れるときは何かに負けたような気分になります。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


紀文・ディズニー商品「キャラクターを探せ!プレゼントキャンペーン」っていうキャンペーンがあるそうです。
紀文オリジナル特大シェフミッキーぬいぐるみが当たるとのこと。WEB体験版もあります。


2009年05月28日(Thu)▲ページの先頭へ
超簡単 にしんの山椒(さんしょう)漬け
この間母からにしんの山椒漬けをもらいました。
もちろん手作りです。
もともと好きでしたが数年間思い出すこともなくすっかり忘れていました。

やべ・・・スゲーうまい。

太るから数日に分けて食べろと言われたのに、数秒で平らげてしまった・・・。

礼の電話のついでに作り方を聞いたところ、


え?そんなんでいいの?


はっきり言って超簡単です。

以下レシピ。

@身欠きにしん(スーパーで売ってる)を一口サイズに切る。


A醤油、酢、酒、みりんを適当(笑)に混ぜる。

B切ったニシンをAにいれ、山椒(さんしょう)を多めにいれ、冷蔵庫で数日放置。



Aのタレは混ぜたばかりのときは正直まずいのですが、にしんと山椒をいれて一晩寝かせると別物のような美味に変わります。通常は一週間は寝かせるそうで酢の作用で骨も柔らかくなります。

さっき調べて初めて分かったのですが、元は会津の伝統料理とのこと。
ちゃんとしたレシピもあるんでしょうが、はっきりいって買う必要まったくなし。
こんだけうまけりゃ十分です。



[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ビールデンウィークは、国内ビールメーカー5社(アサヒビール/キリンビール/サッポロビール/サントリー/オリオンビール)が提唱する『ビールを愉しむ週間』。
“ビールで宴(うたげ)”というフレーズから生まれた造語で、全国的に20℃を超え、初夏の訪れを感じながら美味しくビールを味わっていただく絶好の時期として、毎年、5月下旬を【ビールデンウィーク】としました!

ビールで宴を囲み、ビールで縁を結ぶ。
ビール片手に最高の笑顔で、乾杯でひとつになろう!!



2009年02月03日(Tue)▲ページの先頭へ
合法的霊感商法


先日の日曜日ドンキに行ったのですが、すでに
節分を通り越してすでにひな人形が飾ってあり、
ひなまつりのBGMがガンガンかけられてました。
ちょっと気が早すぎじゃね?
まだバレンタインデー(笑)とかあるし。

それとともに商品棚にたくさん陳列してあるのが、
受験生を対象にした合格パッケージの食料品。
カレーにジュースにポテトチップス。
最近こういう商品すごく多いです。
そして鼻につく。
買っても買わなくてもどうでもよさげな
正月の縁起物とかならまだ許せますが、受験という
人生の一大事のために必死に頑張っている受験生を
食い物にしているイメージがぬぐえません。
人の心の弱みにつけこんでいるわけですから。

不幸続きの家に「悪霊がとりついている」とか
言って高額な壺とかを売りつける悪徳商法との
違いは「価格が高いか安いか」ということ
だけです。

はっきり言ってこんなちょっと味とかパッケージを
変えただけのポテチやカレーやジュースを
何個食おうが合格には何の影響もありません。
むしろ健康に良くない。
買うならせいぜい神社のお守りとか絵馬とかでしょう。
一応神主さんがお払いとかしてくれるんですから。
まあ気休めには変わりないんですけどね。



2008年02月17日(Sun)▲ページの先頭へ
北京オリンピック
今年はオリンピックの年。

まあ肝心の中国があんな感じになっているというのも
ありますが、全体的に関心が薄い気がします。

昔は「スポーツが強い=国が強い」みたいな
イメージがあり、国威発揚の手段の一つとして
国を挙げて勝とうとする風潮がありましたが、
今ではそんなことを本気でやろうとしているのは
この辺では韓国と北朝鮮くらいじゃないでしょうか。

いい加減スポーツ観戦に慣れすぎたってのも
あると思います。
どんなスポーツであれ何度も見れば飽きるって。
自分でやるのならともかく。
ましてネットが普及した今、最高のプレーは
youtubeなどでいつでも見れるんですから。

というわけで、オリンピックなんか正直
どうでもいい。
しかし、今年のオリンピックはあの中国。
“別の意味で”私は大きく注目してます。

今回に限っては選手の人たちに「結果を出せ」
だの「メダルを取れ」などというつもりは
さらさらありません。
彼らに告げる言葉はひとつ。

「とにかく無事に帰ってきてください」

人気ブログランキングへ
依頼などのご用の方は連絡先明記の上、コメント欄に
お願いします。
ブログ画面には私の確認を経由して反映されますので、
それまでは反映されません。
非公開をご希望の方はその旨ご記入ください。


2008年02月11日(Mon)▲ページの先頭へ
餃子が安い
餃子が安い。

近所のスーパーでは国内製造の餃子を
どのメーカーの商品も大安売りしています。
なんだよ。やれば出来るじゃん。
はじめからやれよ・・・。

ところがやっぱり売れない。
山積み状態。
ついには半額シールまで貼り、投売り状態
になりましたが、それでも売れない。

やはり毒餃子のインパクトは強烈な様子。
無理も無い。
毎日のように新たな袋から農薬が
検出される現状ですからね。
それも内袋の外からも中からも出てくる。

私はこの間食べましたけどね。
もちろん製造表示が“国内”の餃子ですが。
一応体は異常ありません。
製造日も事件以後のものですし。

中国産に対する信用は当分戻ることは
ないでしょうが、餃子そのものに罪は
ありません。悪いのは毒を入れた人間です。

これと同じような話は以前にもありました。
そう、『狂牛病』です。
あのときも牛肉の売り上げがすこぶる
落ち込み、焼肉店が何件も潰れるほど
のインパクトがありました。

でもその狂牛病の騒ぎの最中、焼肉店に突撃
する勇者たちを私は目撃したことがあります。
売り上げが落ち込んだため、大盤振る舞い中の
“牛角”の店の前で。
彼らは酔っていたのか大声で何度も叫んで
いました。
「狂牛病バンザーイ!!」

あのときの彼らの歓喜の声が今の私を
“餃子まとめ買い”へと駆り立てます。
当分夕飯のおかずは餃子。
もともと好きですから。
人気ブログランキングへ

依頼などのご用の方は連絡先明記の上、コメント欄に
お願いします。
ブログ画面には私の確認を経由して反映されますので、
それまでは反映されません。
非公開をご希望の方はその旨ご記入ください。




2008年02月02日(Sat)▲ページの先頭へ
“恵方巻”なんかいらねー!
2003年ごろから全国的に広まった“恵方巻”。
大阪などでは一応昔からあった風習だそうですが、
戦後に一度廃れたものを大阪の海苔問屋組合が
販促キャンペーンのために復活させたとのこと。
全国的にはやらせたのはどうやらセブンイレブン
らしい・・・。

要はクリスマスのケーキやバレンタインのチョコ
みたいなもんです。
作戦的には大成功ですね。

まあ、それはいいんです。
商売なんですから。

でもね・・・ショーケースを海苔巻きでいっぱいに
するのはやめてくれ・・・。
他のお惣菜のおき場所ないじゃん・・・。
どうしても海苔巻きを買わせたいようですね・・・。

そりゃそうでしょう!
縁起物だかなんだか知りませんが、うちの周辺の
スーパーでは、中の具も1種類しかない海苔巻き
ごときにケンタッキーのツイスター並の値段を
つけているのですから。
いくら形が似ているからってボッタクリにも程が
あるッ!

こんなもん半額でもいらねーっての!
さっさと廃れてくれこんな風習・・・。
人気ブログランキングへ



依頼などのご用の方は連絡先明記の上、コメント欄に
お願いします。
ブログ画面には私の確認を経由して反映されますので、
それまでは反映されません。
非公開をご希望の方はその旨ご記入ください。


2008年02月01日(Fri)▲ページの先頭へ
中国毒餃子
あーあやっぱり・・・て感じです。
ただ、よくわからないのが殺虫剤を混入したという
こと。

ただの金目的ならば豚肉の代わりに別の肉(あるいは
ダンボール)で代替すれば済む話。

人が死ぬほど殺虫剤を入れるというのは明らかに
食べた人に殺すとはいかないまでも腹痛で苦しむ程度に
危害を加えようとする意図があったと思われます。

会社ぐるみとは考えにくい。
いくら中国の会社とはいえ、バレれば当事者の死刑は
ほぼ確定するでしょう。
“日本人向け”いえば国民感情的には「よくやった」
と喝采を浴びるかもしれませんが、中国全体からすれば
製品を買ってもらえなくなり、金が入らなくなるわけ
ですから。

製造過程の中で誰かがいたずら目的、あるいは製造会社
に損害を与えるための妨害工作といったところでしょうか。

ところで今日はちょっと遠くのスーパーに立ち寄った
のですが、撤去されたのは餃子とシュウマイだけでした。
空になったケースの隣に春巻きが堂々と陳列されて
いるのが痛いというか・・・。
餃子とシュウマイがダメで春巻きだけが安全だといえる
根拠がいったいどこにあるというのでしょうか?

しかも「餃子とシュウマイは安全が確認され次第
販売します」と張り紙があり、店としては売る気満々。
そもそもアンタらどうやって確認するんですか?

ほんと金が手に入ればどうでもいいんですね。
近頃こんな店ばかりでホント嫌になります。


まあいずれにせよ中国産(特に肉)を口にするのは
極力さけるべきだということです。

そもそも子供の頃から日本を憎むように教育された
人たちが作った食べ物なのですよ?

しっかしどのメディア見ても弱腰ぶりがホント鼻に
つきます。
政治家とか官僚のよく使うフレーズ

“〜というのはいかがなものか”

を耳にするたびブチ切れそうになる私。

こんなときにも「中国産は買うな!」とはっきり
言えないような腰抜けに日本の将来を担う資格は
ないと思います。

memettoるーむ
人気ブログランキングへ


2008年01月27日(Sun)▲ページの先頭へ
インスタントラーメン値上げの衝撃
インスタントラーメンの値段が小麦などの原材料高騰で
値上げすることは知っていました。
でも日清食品等の発表では7〜11パーセントくらい
とのこと。

まあそのくらいなら仕方ないだろうと特に買いだめ
することなくのほほんとスーパーを訪れたときの衝撃!

特に買う気はなかったのですが、もののついでと思い
ちらっと商品棚に目をやるといつも見慣れた値札に
なんとなく違和感が。
変わっていないようでどうもおかしい。フロムエー

よく見ると!!!!
よく買っていた198円の5食入りパックが突然
298円に!

・・・1.5倍!?
いきなり50%の値上げ!?
最大でも11%じゃないのですか!?

その他も値段が一律100円も上がってました。
ちょっと高めの“坦坦麺”あたりだと1パック398円!
たかがインスタントラーメンごときに400円も
出せるかっての!楽天仕事市場

やってくれましたね・・・。
近所で他にスーパーが無いからって足元見やがって・・・。

ええ、もちろん早々に退散し、まだ値上げをしてない
店で買いだめしましたとも!

こんな調子で他の製品も値上げされていくんでしょうか。
とりあえずガソリンが落ち着いてきてくれたのには
ほっとしてますが
memettoるーむ
人気ブログランキングへ


2008年01月23日(Wed)▲ページの先頭へ
世界同時株安
姉妹サイトmemettoるーむにて借金を申し込まれた!を配信しています。どうぞ覗いて見て下さい。

イー・トレード証券←自分のメイン証券会社です。

株価、とんでもないことになってますね。
年末に持っている株がちょっとおかしな動き(意表を
ついた強めの下げ)をしたので手仕舞ったきり様子を
見ていたのですが、こんなとんでもないことになろう
とは思ってもいませんでした。

ほとんど損失といった損失が出ているわけではない
のですが、こうも急激に落ちていく株価をみると
さすがに不安です。これからどうなっていくんだろう
みたいな漠然とした不安感。
まあなるようにしかならないんで開き直ろうとは
思うんですが、とりあえず毎日日経平均だけはチェック
しています。

ところでこのブログを読んでくださっている皆さんは
これから株価はどうなると思いますか?
私は他人にアドバイスするほど偉そうな知識は
ありませんが、とりあえず私より株に詳しくない親に
だけは“今は絶対手を出すな”と言っています。

理由は新サイトmemettoるーむにて。
興味があったら読んでみてください。
人気ブログランキングへ




2008年01月16日(Wed)▲ページの先頭へ
とりあえずネギトロは食べない
あの食品偽装表示事件の高級料亭「船場吉兆」がついに
民事再生法を申請したとのこと。
テレビでは大々的に取り上げられていましたが、あれは
やっぱりだまされた恨みとかも込められてるんですかね。

テレビ局のお偉いさんなら吉兆はそれなりに
利用していたはず。
今までうまいうまいと褒め称えていた食品が
実は偽物だと分かって恥をかかされた気分に
なったのでしょうか。

社会通念というものに一石を投じた功績は認めます。
「“高級料亭”において確実なのは“値段が高い”
ということだけ」であるということを知らしめて
くれました。

でも、忘れてはいけないのは食品偽装が未だに我々の
身近で堂々と行われている現実です。
“ダンボール肉”の件以来、中国産と書かれてある
だけでどんなに安くても絶対に手を伸ばさなくなった
私ですが、その私にとってもっと許せないのは
寿司ネタの“ネギトロ”です。

子供の頃から大好きだったネタのひとつですが、
真実を知ってしまった今、もっとも嫌いなネタの
ひとつに。
まあそれは個人のことなんでどうでもいいのですが、
許せないのは“法に触れていないから”という理由で
未だに堂々と“ネギトロ”の商標で売っていること。

まあ“ネギトロ”の定義自体曖昧なものなので
食用油が混じっていようと“偽装”ではないのかも
しれません。
だからこそ法で規制し、消費者が誤解を抱かないよう
きっちり区別すべきだと思うのですが・・・。

人気ブログランキングへ









2008年01月10日(Thu)▲ページの先頭へ
サブプライムローンは破綻して当然だろ・・・常識的に考えて
低所得者向け住宅用ローン『サブプライムローン』。

返済に対するリスクが高いからという理由で一般のローン
より利息を高めに設定されているという理屈・・・。
一見して至極まともな商行為にみえます。

でも冷静に考えれば相手(客)の立場を全く無視した
というか相手の弱みに付け込んだ非常に悪質なシステム。

もともと所得が低く生活の苦しい人に高い金利のローンを
貸し付ければどうなるか・・・。
子供でも分かる理屈です。

アメリカの銀行をはじめ日本の一部の都銀もこの話
に一枚噛んでおり、住宅バブルの崩壊で何百億もの
損失を出してるそうですが、ざまあwという以外に
かける言葉はありません。

まあ彼らにそんなこといったところで「だから何?」
という言葉が返ってくるだけでしょうが。
このローンの胴元である銀行の幹部や社員にとっては
他人事。
彼らはこの件で一円も損をするわけじゃないんですから。
中には責任を押し付けられて解雇される人間もいる
でしょうが、今まで散々高い給料貰ってきたんです。
生活にはまったく困りません。

むしろ気の毒なのはローンを利用してしまった人たち。
彼らに全く非が無いとはいいませんが、家を失い
金を失えばホームレスになる以外ありません。
恨みをぶつけるにしろ誰にぶつけたらいいのやら。

大統領選がそろそろ本格化してきてますが、
どうするつもりですかね。
とりあえずまた日本を当てにするのだけはやめてくれと
いいたい。やめないでしょうが。
トップを開く
人気ブログランキングへ






2007年09月30日(Sun)▲ページの先頭へ
人件費が安いから中国
人件費が安いから中国。

ここ10年くらいでしょうか。
その傾向が特に顕著になってきていると思います。

とくに製造業。
新しいビジネスの話になると、政治家企業家をはじめ、
誰もが『人件費の安い中国』を口にします。

そんな話を聞くたびに「コイツは本当に日本の未来を
考えて言っているのか?」「目先のカネだけが目的では?」
と反論したくなります。

日本は資源のない国。
原材料を輸入し、加工して輸出することで生計を立てて
います。
いわば技術こそが「飯のタネ」。




『技術支援』などどいう一見聞こえの良い戯言は、
その「飯のタネ」を他の国にタダ同然であげてしまおう
ということに他なりません。

私はことあるたびにいろんな人にこの話をして
もっと警鐘を鳴らすべきだと訴えるのですが、
あまり反応は良くありません。
「目の前にカネが落ちているのに、拾わないのは馬鹿」
ということでしょうか。

私は最近無性に『政治家』になりたくなることが
あります。まあ絶対に無理なのでとっくに諦めてますけど。
もし、私の住んでいる選挙区でこういったことに
真剣に取り組んでいる人がいれば、私ならば真っ先に
その人に『一票』入れます。政党関係なく。
残念ながらいませんけど・・・・。

トップを開く






2007年09月25日(Tue)▲ページの先頭へ
自作パスタ2
以前ちらっと立ち読みで読んだ雑誌(たぶんSPA!)で
貧乏食を紹介する特集がありました。
面倒くさがりな私でも作れそうなメニューはないかと
パラパラめくってみたんですが、その中にガーリック
マーガリンで炒めた塩茹でのパスタが載っており、
先日ついに試してみました。

スーパーで買ってみて驚いたんですが、ガーリックマーガリン
というのは風味がものすごく強い。
ただのマーガリンも風味は強いですが、それとも比べ物
にならないほど強いのには驚きました。
ただのにんにく入りかと思いましたが、スパイスやら
何やらいろいろ入っていて、そのままトーストにつけても
いけそうな雰囲気(マーガリンですから当たり前ですが)。



記事には具を全く入れなくてもおいしいと書いてあったので、
そのとおりに具を全くいれず、熱したフライパンにガーリック
マーガリンを適量(適当です)いれ、塩茹でしてザルで水を
切ったパスタを放り込んで炒めました。

でも炒めたところで所詮マーガリン。
とかせば透明になります。
出来上がりが塩茹でパスタそのもので、余りにも見た目が
みすぼらしいため、粉末のパセリ投入。

再度炒めて味見したんですが、塩気が足らず、塩ひとつまみ
を投入してまた炒めなおし。ついに完成です。

で、試食。
とびきりおいしいというほどではありませんでしたが、
結構後を引く味でした。
一人前をペロリと平らげたものの、もう少し食べたくなり、
もう一度作り直して食べるほど。
でもやっぱりちょっと味が物足りないので、こんどレタス
でも入れて炒めてみようとおもいます。


トップを開く





2007年09月23日(Sun)▲ページの先頭へ
坊主丸儲け
少し前に祖父が亡くなり、私も親族の一人として通夜や葬式の準備などいろいろと手伝ってきました。本格的に葬式の手伝いをしたのはこれがはじめてだったのですが、なんていうか・・・いろんな意味で勉強になりました。

葬儀の準備やら後片付けに至るまでなにからなにまでやってくれた葬儀屋さんには数十万単位のお金を支払うことに何の抵抗もありませんでしたが、ただお経をあげるだけで1回5万とか10万とか・・・。それも1回だけじゃなくて、通夜、葬儀、初七日など、
そのたびごとですからね(もちろん非課税)。

うちは仏教で、ある宗派の門徒ということになっているのでそういった行事の際には必ず同じ坊さんがお経を上げにやってきます。

その坊さん、通夜の前日には呼んでもいないのにたまたま通りかかったからという理由で夕飯の真っ最中に突然参上。(なにかの用事の帰りだったそうで、どうやらお腹が空いていたようでしたが、親族一同さすがに閉口したのかテープルには出前の寿司などをはじめ、ずらりとご馳走が並んでいたにもかかわらず、その場に居合わせた誰も食事には誘わなかったため、お経をあげて謝礼を貰ってさっさと帰っていきました)

さらに正式な資格を持っていない自分の孫(中学生)を坊さんになる勉強のためとかいう理由で隣の席に座らせて通夜の経をあげるという舐めっぷり。

さすがに葬式の際には全員正規の坊さんで固めてきましたが、お経の後の話の下らなさといい、その後の『おとき(食事会)』での派手な飲み食いっぷりといい、正直ブチ切れそうになりました。

あまりに腹が立ったので隣にいた父に「次からは坊さんを代えられないのか」と尋ねてみたのですが、「そのお寺と縁を切らない限り無理」とのこと。これから先えんえんとコイツ等に貢ぎつづけていかなきゃいけないのかと思うとげんなりです。

極めつけは戒名。
いろいろランクがあり、長いほど偉いらしいのですが、ほんの数文字増やすだけでプラス10万・・・。ええ、もちろんつけさせて貰いましたよ。
一番長いの・・・。
子供のころ読んだ手塚治虫の『ブッダ』にはえらく感動しましたが、今は襟首掴んでいろいろ問い正したい気分です。

トップを開く




2007年09月19日(Wed)▲ページの先頭へ
うつ病に効くクスリ
最近自分の周囲でもうつ病になっている人の話を
よく聞きます。症状の重い人は病院にいってますし、
入院する人も少なくありません。

大体は薬で治療という人が多いようです。
もちろんうつ病は病気なので病院に行くのは当然ですし、
薬があれば飲むのは当たり前なんですが、よくよく話を
聞いてみると「そんなん薬なんか飲んだって絶対直らない
だろ!」とツッコミを入れたくなるような話ばかりでした
(もちろん口には出せませんが)。

たとえば、自分が経営している会社の業績が思わしくなく、
借金で首が回らなくなってうつ病になったケース。
一応入院して薬を飲めばある程度症状が良くなり、やがて
退院するのですが、家に帰れば銀行から催促の電話の嵐
→再び入院という無限ループ。

もうひとつの例としては、職場での人間関係が悪化して
仕事を辞めたケース。再就職するもうまくいかず数ヶ月で
退社してしまい、以後自宅に引きこもり、うつ病に発展して
いきました。

いずれの症例も、私には薬なんかで解決できるとはとても
思えません。根本的な問題を解決できるわけでは
ないのですから。しかし、逆に言えばその根本的な問題を
解決しさえすればたちどころに回復すると思います。

そしてその問題の大半は「お金」で解決できる・・・
というイヤな現実に最近気づいてしまいました。
上に挙げた2つの例だって、経営者の方は言うに及ばず、
仕事を辞めてしまった人だって、暮らしていくに足る
お金さえあればそうそう深く悩まないでしょう。

すべてのケースでそうだとは言えませんが、私の知る
限りにおいてはその大部分が解決するであろうと
思われます。だからうつ病のことを私は密かに「金欠病」と
呼んでます。

景気、ほんとに回復してるんですかね・・・。
私にはとてもそうは思えません。

トップを開く





2006年10月08日(Sun)▲ページの先頭へ
自作パスタ
久しぶりの更新です。
特にこれといった語りたい話題はないので、私的なこと
を少し。

最近、自作パスタにはまってます。
家で作るパスタといえば茹でたパスタをスーパーで
売ってる専用のソースで和えるだけのインスタントな
料理とばかり思っていたのですが、あるとき、ちょっと
思い立って野菜炒めにパスタを和えてみたところ、
これが大当たり。

今まで野菜炒めといえばご飯のおかずにしたり、
ご飯が無いときは食パンにはさんで食べていたのですが、
パスタと野菜炒めがこんなに合うとは正直思いません
でした。


北海道発 吉崎水産3大かにセット<身入り保証付>

イタリアンレストランでは大して珍しくもない料理
ですが、私は今までパスタは“カルボナーラ専門”
だったので、試す機会が無かったのです。
キャベツとソーセージを塩コショウで炒めて茹でた
パスタと和えただけ(フライパンの中で。和えた後、弱火
で少し炒める)でこんなに美味しいパスタが
作れるとは夢にも思いませんでした。
正直ご飯やパンよりも相性が良いと感じました。

以前は美味しいカルボナーラを食べるためにわざわざ
遠いところまで足を伸ばしていたものですが、
最近ではすっかりご無沙汰になりました。

簡単な上にコストも安い。さらにいろいろな材料を
組み合わせる楽しみもあります。
同じ豚肉のくせにソーセージをベーコンに
替えただけで全く違う味になるんですね。



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年4月
           
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (65)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (16)

アクセスカウンタ
今日:1,470
昨日:2,381
累計:909,360