memettoのレビュー! - 2017/10






2017年10月31日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1040円。
-2000円超からの逆転。1番最初のエントリーが完璧だったのですが、もう少しというところで逆行され、同値撤退する間もなくロスカット。これで調子を崩し、ジワジワ削られて-2000円越え。

しかし、だんだんトレンドが見えてきてからは落ち着きを取り戻し、連続利確でイーブンに戻した後、さらなる追撃で1000円越え。

勝てたのは良かったですが、最初のやられ方が酷かったので反省。いいエントリーほど逆行ロスカットされると精神的ダメージが大きいです。これを肝に銘じて、ちょっと時間を置いて冷静さを取り戻してから再エントリーしないとダメなんですね。この辺が機械と違って感情のある人間の駄目なところ。

難しいですが、乗り越えなければならない壁ってやつですね。


2017年10月27日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+730円。
何とかプラス。26往復中ロスカットは14件。まともな利確はたったの2件です。あとは微益撤退。

とにかく徹底的にロスカットを意識したトレードをしました。ですが、まだまだ無駄というか余計なエントリーが多すぎます。利確とロスカットが1対1になるくらいに精度を高めれば自信を持ってトレードすることができると思います。


本日のトレード
+1100円。
厳しいです。当たり前ですが簡単に勝たせて貰えません。
何とかプラスを維持できましたが、予想外の位置からの急騰急落に翻弄されました。

どんなスタイルであれ、“ロスカットを早めにすること”が生き残るコツですね。これだけは真理だと思います。


2017年10月26日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1660円。
勝ちはしましたが、突飛な動きと運に助けられただけで、自力で勝った気持ちがしません。

素早い上下動のせいで、せっかくブレイクでエントリーしても不利になることが多くてげんなりしました。


2017年10月25日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-450円。
エントリー自体は悪くなかったと思いますが、結果が付いてくるとは限りません。

早めのロスカットで大きく負けはしませんでしたが、1度も目標額に到達しなかったのでこの結果。いつもながらジワジワ上がるタイプの値動きは苦手です。上げるのならスカッとグイグイ上げてほしい・・・。


2017年10月24日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-360円。
とにかくロスカットを最小限に抑えることに集中。3回エントリーで3回ロスカット。一応正解だったようなので、トレード自体は間違っていなかったと思います。

結果的に今日のトレード時間中はノーチャンスだったので、これでよしとします。

1日50pipsは目標ですが、強く求めすぎるとロスカットを喰らい、逆に遠ざかってしまうようです。あまり結果を追い過ぎず、正しいトレードを目指していこうと思います。


2017年10月21日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
0円。
忙しくてトレード時間があまりとれず、エントリーチャンスもなかったため、今日はトレードできず。今のところはノートレードです。


2017年10月20日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+540円。
ここ3か月のトレード内容をもう一度見直し。

最近のトレード内容と、比較的調子の良かった先月と先々月のトレードが明らかに違いました。

教科書は同じでトレードしている人間も同じ。

自転車の乗り方を覚えるように、一度出来るようになったらその手法を繰り返すだけなので簡単と思っていましたが、日々のトレードの中で自然と変質してしまっていたようです。


2017年10月18日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-780円。
-1000円以内に抑えるので精いっぱいでした。

久しぶりに教科書を読み返したら、今までのトレードで、判断にいくつか誤りを犯していたことが判明。もう一度基本を確認するところから始めないといけないようです。


本日のトレード
-2200円。
今日もダメ・・・。負け続けです。

今日の夜までは-600円でまだプラスの見込みはあったのですが、USD/JPYのレンジブレイクを早く利確しすぎたところからケチがつき、偽りの支持線ブレイクに何度も引っかかってしまって連続ロスカット。

さすがに凹みました。


2017年10月17日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2670円。
今月は本当にダメです。やることなすこと裏目裏目に出ます。最初は慎重にポイントを探るのですが、失敗に終わると、どんどん雑に・・・。


システムは負けを考慮に入れたうえでの確率ローテーションなわけですが、負けが連続するとシステムそのものを信用できなくなります。で、システムを外れたエントリーをするわけですが、さらに傷口が拡がるという・・・。

先月先々月はうまくいきそうな気配があったのですが、今は勝てる気がしません。


2017年10月14日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+280円。
37往復もトレードしてこの結果。
最近のUSD/JPYはダブルボトムやダブルトップを付けずに反転することが多い気がします。戻りを狙ってSすると、かなりの確率で担がれます。

為替を左右するアメリカの大手証券会社などは、最近は自社ディーラーを置かずに自動売買でトレードしているとの噂を聞きましたが、その影響なんでしょうか?

つまりセオリーに従ってトレードしていると、それを察知したコンピューターが客に損を出させるために逆方向に大量発注すると・・・。勝ち目ないじゃん・・・。

なんにせよ、今日は結構キツかったです。プラスで終われたのが不思議なくらい。


2017年10月13日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3340円。
3000円以上の連続マイナスは久しぶり。

実のところ、いつも目安にしているエントリーポイントはひとつもありませんでした。

ですが、昨日大きく負けたために、少しでも取ろうとしたのですが、チマチマと削られて気づいたら3000円を超えていたというわけです。22往復で。

3か月ぶりくらいの追加入金ですよ!


2017年10月11日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3780円。
最初の1500円はエントリーしてから仕事で画面が見られない状態でエントリーしたもの。きっちり刈られてしまいました。画面が見られないというのは、やっぱり不利です。

残りはブレイク後のレンジにて。重要な支持線をブレイクしたにも関わらず、全然走らずにエントリーとロスカットを繰り返し。散々です。

ああ、もういいや・・・Sして寝ます。

て欲しかった。でないとエントリーできません。

で、下げに沿ってエントリーしていったのですが、無駄なエントリーを何度かしてしまい、特に序盤はマイナスでした。


本日のトレード
+1670円。
4勝13敗でこの結果。損切りの重要性が身に沁みます。

それにしても、ようやく値が動いてくれました。上がっても下がってもいいから、とにかく動いて欲しかった。でないとエントリーできません。

で、下げに沿ってエントリーしていったのですが、無駄なエントリーを何度かしてしまい、特に序盤はマイナスでした。

しかし、時間が経って相場の形が見えてくると、何をやろうとしているのかが次第に見えてきて、確信のS。何とかプラスで終えることができました。


2017年10月09日(Mon)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-680円。
今日はどうにもなりません。こんなに値幅が小さいとどうしようもありません。

はい。おしまいです。また明日。


2017年10月07日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3542円。
雇用統計前に-500円を3連発してしまい、慌ててしまってミスを連発。この辺がまだ枚数を増やせない理由です。

冷静に考えれば何度ロスカットをされても、決まったやり方を延々と繰り返せばいいだけなのに、大きく動く値動きに釣られて見切り発車してしまいました。

睡眠投資法が不調なため、これで今月は今のところトントンといったところです。成長しないなあ・・・orz


2017年10月05日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+2540円。
今日は及第点ってところです。ロスカットも何度か喰らいましたが、“ここを突破されたら仕方ない”ってポイントでしたので、心理的なダメージもほとんどありませんでした。

ただ、後で考えると“ここでエントリーすべき”ってところで出来なかったりしたので、そこは反省点かと思います。


本日のトレード
+3190円。
うち2100円は朝イチに仕掛けたもの。113円に何度もタッチしていながら突き抜けない値動きに不信感を感じてS。日中仕事して昼休み時に下げていたので利確。

通常のトレードでは2回エントリー。うち1回はSで成功。もう1回はLだったのですが、弱かったので微益撤退。これは正解でした。

その後はエントリーポイントがなく、ずっと見ていただけです。また明日。


2017年10月04日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-770円。
AUD/JPYのの動きの鈍さに辟易。

同時に見ていたUSD/JPYより先にブレイクしたため、乗り換えずにそのまま続行。しかしAUD/JPYは少ししか利益が出ず、USD/JPYが先にあっさり目標到達。

AUD/JPYはそのまま1時間以上もちょっと利益が出たまま小さな上下動を繰り返すという歯がゆい展開に。それでもちゃんと目標に到達すればまあ許せたのですが、逆行ロスカット・・・。粘っても頑張っても、相場の世界では意味がないわけです。むしろ格好の餌食になったりするんですね。不思議なことに。


2017年10月03日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1170円。
苦手な月初&一方通行を何とか乗り切りプラススタート。でも勝率が悪くてちっとも伸びませんでした。

細かい値動きに囚われ過ぎて、せっかくのチャンスをフイにしたりと、全然満足のいかない出来。まだまだ精進が足りないということです。

このトレード手法始めて、もうすぐ2年になるんですけどね・・・orz


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
       

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (219)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (21)
8月 (24)
9月 (21)
10月 (21)
11月 (19)

アクセスカウンタ
今日:888
昨日:2,054
累計:1,405,901