memettoのレビュー! - 2017/09






2017年09月30日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2210円。
わけの分からない動きに翻弄されてこの結果。

いつものエントリーポイントが逆起点になるという、まるで狙われているかのような値動きでした。まだ枚数を増やすのは時期尚早のようです。


2017年09月29日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+250円。
5時間トレードしてこの結果。
ジワジワ下がって突然上がる嫌らしい動きに散々苦しめられました。

何とかプラスを死守したものの、時給50円・・・。
ホント嫌になります。


2017年09月28日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+2540円。
最近睡眠投資法の出来が悪く、せっかく稼いだ利益がすっ飛んでしまうこともしばしばでした。なので、仕切り直しの月曜日からの損益は今のところ+1370円。

今月全体では正確な数字は出していませんが、-5000円くらいでしょうか?未だマイナスとはいえ、自分でも上達してきたとは思います。以前は2〜5万円くらいの負けがデフォルトでしたから。

でも、負けにくいのと、勝つこととは大違いです。そして未だ目標の1日50pipsは達成されていません(スキャルピング10pips×5回の話です。一撃50pipsは除く)。

精進精進。


2017年09月27日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+130円。
+1990円まで行っていたのですが、夜のトレードで連続ロスカットを喰らって振り出しに。有事のドルは強かったです。

明日朝早いので、さっき睡眠導入剤を飲んだら滅茶苦茶眠いです。睡眠投資法を仕込んで寝ます。

USD/JPY 112.183S。

それではおやすみなさい。


2017年09月26日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1170円。
何とかプラス。北朝鮮ショックのおかげでトレンドが発生くれたので助かりました。

結果がプラスとはいえ、それまではマイナス。運に助けられただけで、今日のトレードは決して良くありませんでした。



2017年09月23日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+0円。
今日もトレードはせず。しっかり準備して来週から再開します。週末はリフレッシュに専念する予定。

映画館が閑散期のせいか色々安くなっているので観に行きたいとは思うのですが、見たい映画が全然ありません。さすが閑散期。

『関ケ原』『奥田民生になりたいボーイと出…』『二度めの夏、二度と会えない君』『打ち上げ花火、下から見るか?…』はすでに鑑賞済み。



どれも観る前からネットである程度の評判を知った上で観ましたけど、どれも大体期待値通りだったと思います。やっぱり匿名の投稿というのは、正直でいいなあと。

ちなみに映画の評判などの情報は主に2chから入手しますが、FXに関してはほとんど見ていません。全く見たいと思わないんですね。不思議なことに。


2017年09月22日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+0円。
昨日久しぶりに盛大に負けたので、今日はお休み。最近モチベーションが上がらない原因について考えてみました。

思い当たるのは、エントリーに緊張感がないこと。利益が継続的に出るようになるまでは1枚厳守と決めていたのですが、利益も損失も少ないため、トレードがややいい加減だったように思います。

かといって、まだ結果を出してもいないのに、安易に枚数を増やすのはまずいかと。やはり初心に帰って正しいトレードをするしかないと思いました。そういえば、最近は教科書もあまり読み返していませんでした。



私が目指すのはFXで毎日確実に継続的な収入を得ることです。要は“仕事としてのトレード”。それも新しい何かを創造するようなクリエイティブな仕事ではなく、同じトレードを何度も繰り返す、いわば工場で機械的に生産するような労働です。そういうのに耐えなければ、結果を出し続けることは出来ないということです。

はあ。しんどい。
何でしんどいかというと、エントリータイミングがいつやってくるか分からないから。
1時間に3回もくることがあるかと思えば、半日待っても全くこないこともザラですから。で、待ちきれずにエントリーすると昨日みたいになってしまいます。

解決法は今のところ見当たりません。慣れていくしかないですね。


2017年09月21日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3490円。
連敗。
Lすべきところを何を血迷ったかSしてしまい、盛大に担がれました。
突発的な事故だろうとちょっと様子を見ていたらあれよあれよと上昇し、シャレにならない事態に。



さっさと損切りをしなかった私が悪いのは間違いなく、弁解の余地もありません。やっぱりもう少し休んでおくべきでした・・・。


2017年09月20日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2160円。
美味しそうな時間帯に参加できず。キツめな位置からのエントリー。
とはいえ、重要なポイントをブレイクしたので期待しつつ、“利益確定の設定をせずに”風呂へ。

風呂から上がって画面を見たら、利確ポイントにあっさり到達するも、直後に大反転。そのままマイナス転落。



悔しかったのでそのまま粘っていたら噴き上がってしまいました・・・orz
明日またやり直しです。


2017年09月19日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+0円。
トレードしないと宣言すると、したくなってしまう不思議。いや、不思議でもなんでもなく、やっぱりトレードが好きなんです。ちょっと疲れたってだけで。

それでも今日は思うところあってトレードを封印。チャートを見ながらバーチャルトレードに徹しました。



・・・エントリーしなくて良かった。やっていたら間違いなく負けていましたよ、今日は。“ここだ!”と決めたエントリーが途中でほとんど引き返してロスカットライン到達。

実は、今日トレードしないって決めていたのは、やる気の減退もありますが、ここ数日円安が一方的に続き過ぎていたため、そろそろ変な動きをしてくるんじゃないかと嫌な予感がしていたからです。色々伸び悩むのではないかと。

映画見てリフレッシュできたし、1週間も休み要らないですね。もしいいエントリーポイントがあれば、明日からでも再開できそう。


2017年09月16日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+3460円。
昨日一昨日の損失をようやく取り返したというのに、テンションが何故か低下中。

利益が出ているというのに、やる気があまりおきません。別に体の具合が悪いわけでもないのですが、トレードに対する情熱に欠けるというか、ここ最近ずっと気持ちが沈んでいます。ここのところずっと。



なので、思い切って来週1週間ほどトレードを休もうかと思います。ブログの更新はいつも通り土日休みで平日稼働の予定です。トレードしない間は最近見た映画の話でもしようかと。

とりあえず、『君の膵臓をたべたい』は4回見ました。『花戦さ』を抜いて(私の中の)本年度映画ランキング第一位がほぼ決定しました。今年はこれ以上の作品は多分出ないと思います。


2017年09月15日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-1200円。
指標後のトレードがうまくいかず失敗。目標まであと0.5pipsまで上げておいて、急落するとか何だそれorz。

ここにきて連敗です。3連敗は避けたい。




2017年09月14日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-1810円。
夜帰宅してからのトレードで全然動かないところからの小さいブレイクを狙っては担がれて9連敗。難しかったです。



指標後しばらくしてからのUSD/JPYレンジブレイクは豪ドルを見ていたためにエントリーせず。これが失敗でした。

やはりよく動く通貨でないと、トレードは失敗する可能性が高いようです。残念。


2017年09月13日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+611円。
いつものUSD/JPYが、苦手の右肩上がり一辺倒だったため、よさそうなEUR/USDにてトレード。最初はうまくいっていたのですが、予想外の値動きに慌ててしまい、誤ったエントリーを見事に担がれ利益を吐き出します。

その後も不調で、一時はマイナスになりましたが、USD/JPYがいい感じに煮詰まってきたので、上方ブレイクの失敗に乗る形でSしたら、これが大正解。



ですが、なまじ支持線を割ってしまったため、トレンド転換を期待してSを利確せずに放置していたら逆に反発され、利益が少なくなってしまいました。

何とかプラスは維持できたものの、今日のトレードは良くありませんでした。


2017年09月11日(Mon)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1810円。
帰宅が遅く、エントリーチャンスが少なかったのですが、安全にエントリーできるポイントをひたすら待ちつづけてエントリー。利益確定直前に値動きが止まったため、欲張らずに利益確定してこの結果。



目標の1日50pipsには遠く及びませんが、トレード時間もあまり取れないため、仕方のない部分もあります。

とりあえず毎日安定して利益を出し続けること。今はそれだけです。


2017年09月09日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+30円。

夜まで+2000円だったのですが、たった一本の強陽線に騙されて一転。大きめのロスカットが裏目に出て状況一変。4回も大きなロスカットを強いられて1000円オーバーのマイナスに。

ちなみに昨日出した利益も早朝に起きてトレードしたことが裏目に出て利益を全部持っていかれました。



先ほどAUD/JPYのSで1000円を取り返し、ほぼトントンに持ってくることができましたが、トレードルールをちょっと逸脱しただけでこの始末。システムを頑固に守り通さなければいけないことを痛感させられました。

でも、最近になってようやく確立された新しいシステムトレードのルールさえ守れば、今のところ勝率はかなりいいです。このシステムが本物かどうか、今後のトレードで明らかになると思います。


2017年09月08日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1580円。

今日もノーミスでしたが、目標の10pipsに達したのは1回のみ。後はチャートの形が気に入らなくてすぐに撤退。

忙しくてトレードに時間を空けられなかったのと、疲れたので今日はここで終了します。

疲れており、時間がなかったとはいえ、あと2回はエントリーチャンスがありました。チャンスは1日にそう何度もありません。見逃さないように気を付けたいと思います。





2017年09月07日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+3440円。
5連勝。
途中でヘタレ利確したためにこの結果ですが、エントリーした5回全てが目標の10pipsに到達。



それもS一辺倒とかではなく、SとLを状況に応じて使い分けての勝利。エントリーだけなら完璧な出来でした。こういうのが毎日出来れば安心して専業になれるのですが。

明日も頑張ります。


2017年09月06日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+820円。
夕方からの動きはゴチャゴチャしていて、何が何やらさっぱり分かりませんでした。

ちょっと手を出して失敗しましたが、そこで手を引いて正解でした。最低限の損失で夜を迎えます。



夜は比較的わかり易かったのですが、ちょっとしたダマシに気を取られて、利益確定を早めてしまったことに悔いがのこります。我慢すべきでした。


2017年09月05日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+5980円。
先週末AUD/JPYをSして上下ロスカットをセットした状態で寝落ち。

朝、慌てて飛び起きましたが、決済されておらず、持ち越し状態になっていました。



高値での引けだったので、月曜日は上窓を覚悟。ブルーな気持ちで週末を過ごしたのですが、そこに北朝鮮の核実験のニュース。朝は大きめの下窓ですぐに決済。助かりました。

本来ののトレード(スキャルピング)では、ややマイナスだったため、勝った気持ちには全くなりませんでした。


2017年09月02日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3530円。
月の始めはいつも大きく負ける気がします。で、そこからの1か月は原資を回復するために頑張って最後は力尽きる。



雇用統計後の戻り売りが担がれてこの結果。ここまで追加入金なかったのに・・・。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年9月
         

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (235)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (21)
8月 (24)
9月 (21)
10月 (21)
11月 (22)
12月 (13)

アクセスカウンタ
今日:1,088
昨日:3,547
累計:1,470,486