memettoのレビュー! - 2017/03






2017年03月31日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1490円。
何とか連敗を阻止。いきなり上下に大暴れするなど突発的な動きが多くて苦しみました。継続的に利益を上げ続けることは本当に難しいです。

いよいよ3月も終わりです。プラスで締めくくりたいものです。






2017年03月30日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2690円。
急に勝てなくなりました。今月はほとんどプラスで推移していたので、技術が向上したのかと喜んでいたのですが、この2日で利益の半分以上を失ってしまいました。

理由は自分の中では分かっているつもりですが、やはり見切り発車ではなく、きちんとルールに沿って厳格にトレードしないとダメですね。そのへんの心の緩みがあったようです。






2017年03月29日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3960円。
昨日の利益をふっとばしてしまいました・・・orz
-1000円前後で推移していたのですが、指標を見落としてしまい、建てた瞬間にロスカットされたあたりから手が乱れ、ズルズルとロスカット積み増し・・・。

予定外の損失を喰らって、明らかに冷静さを欠いていました。明日からまた出直しです。






2017年03月28日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+3190円。
最初の2000円までは楽に稼げたのですが、そこから3500円と1500円の間を行ったり来たりで60往復。USD/JPYの上方ブレイクで辛うじて3000円台に乗せました。

勝ったのは20往復。負けが44往復。まだまだ無駄な負けが多いです。せめて勝率が同じくらいならかなりいい状態になるのですが。






2017年03月25日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+450円。
5時間近くパソコン画面を見続けてこの結果。Sにこだわり過ぎて、一時は2000円超のマイナス。やはり大きく下がった後のSはリスクが高いです。かといって、Lはもっと怖い。

それでも私はS一辺倒。全体のトレンドはまだ下方だと思います。何度もロスカットされながらも新規建て直しを繰り返して、さっきやっとプラ転しました。夜は全体的に動きが鈍く、正直取り返せるとは思いませんでした。一応今月は調子がいいとはいえ、まだまだ常勝とはいきません。






2017年03月24日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード追記
+270円に訂正。
先ほどの突然のナイアガラに救われました。






本日のトレード
-1000円。
今日はやられました。

22時くらいからのスタートだったのですが、トレンドが目まぐるしく変わって、非常にやりにくい相場でした。

夕方のチャートは分かりやすくて良さそうだったのですが、その時間帯はトレードできず。下がりきってからの再下落狙いは担がれて失敗。

今日は大負けしなかったのが不思議なくらいトレードが下手でした。






2017年03月23日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+2170円。
22時過ぎからトレード開始。

すでに下がりきった後だったため、いいポイントがなかなか見つかりませんでした。焦りから雑なトレードになってしまい、マイナススタートでしたが、運よく強い戻りに救われ、さらにトレンドフォローの波が来てくれたお陰で何とかプラスになりました。

ここのところいい調子のように見えますが、利確の判断にスーパーボリンジャーを参考にする程度で、基本のトレードスタイルは変わっていません。ですが、大まかなトレンドを把握することで勝率が上がってきたように思います。






2017年03月21日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1470円。2トレードのみ。

1度目はロスカット。2回目はかなり良いSエントリーだったので、普段10pipsで決済するところをあえて決済せず、スーパーボリンジャーで決済ポイントを探すことに。

反発が強くて不安になりましたが、運よくセンターラインを越えずに再下落。一番美味しいポイントで決済することができました。

しかしその時のトレードが上手くいったことで気持ちが満足してしまったせいか、その後は消極的になり、エントリーすべき時に躊躇してしまい、利益を積み増しできませんでした。

一応目標金額は1日5000円なので、これではいけません。エントリーするべき時に出来ないのも“機会損失”という失敗トレードです。反省。






本日のトレード
+30円。39往復。ひたすらSの連打。Lは1度だけ。

連休最終日なので外出。スマホでトレードしたのですが、やはり散々な出来。一時は3000円超のマイナスでした。

しかし家に帰ってからPCでトレードしてからは好転。連勝を積み重ねるというわけではありませんが、2勝1敗を繰り返す感じでマイナスを解消。たまに上に跳ねられてロスカットを喰らいましたが、Sを建て直して取り返しました。

スマホでの3000円のマイナスを、PCで3000円取り返したという過程は、自分にとって悪くない出来です。逆だったら頭抱えていたでしょうけど。






2017年03月18日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+2090円。
朝にUSD/JPYのブレイク詐欺を逆手にとって300円ほどゲットしましたが、その後夜まで値幅が狭すぎて全くエントリーできない状況。ここで無理やりエントリーするのは簡単でしたが、今までの敗因を顧みて、何とか踏みとどまりました。

USD/JPYの状況が動いたと感じたのは113.30円を切ってから。もちろんSで参入。エントリータイミングが悪く、1度ロスカットしましたが、2度目のエントリーで成功。ようやく利益を出せました。でも、もう少し粘っておけばガッツリ稼げたのに・・・。






2017年03月17日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+890円。
しばらくトレードから離れていたからでしょうか。トレードに落ち着きが出てきたような気がします。今日もマイナス先行だったのですが、焦って無理な形でエントリーするのではなく、いいポイントまで待ってから仕掛けて取り返すことができました。

稼ぎは少ないですが、マイナス先行からの逆転プラスなので満足度は高いです。でももう少し稼ぎたかったなあ・・・。






2017年03月16日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1400円。
動き弱すぎ。まともに取れたのは1回だけで、ほとんど仕掛けられませんでした。

まあ深夜にはFOMCがありますし、そこからは大きなイベントが目白押しなので、その前の様子見といったところでしょうか。さすがに3時までお付き合いするわけにはいかないので、今日はもう寝ることにします。






2017年03月15日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1270円。
仕掛けポイントと利確ポイントの明確な判断基準が欲しくて、スーパーボリンジャーを試してみました。

ボリンジャーバンドは今までも少し試したことがあったのですが、見づらくて使いにくかったので、すぐにやめてしまっていたのですが、従来のやり方に行き詰まりを感じていたので、スーパーの方でもう一度試してみることに。

感想は・・・というと、やはり単独では使いにくいですね。特に1分足はちょっとした上下動でエントリーサインがあっさり逆転してしまうからです。でも決済タイミングを測るのには結構役に立ちました。

チャートを2枚使い、エントリータイミングは従来のやり方、決済ポイントはスーパーボリンジャーで判断すると悪くない感触です。まだまだ検証が必要ですが、しばらくこの方法を試してみます。






2017年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-1670円。
プラス先行でしたが、失敗トレードを早く損切りできなかったために、マイナス転落。取り返そうとしたのですが、値動きが弱すぎてなかなかチャンスがなく、無理に仕掛けたところを担がれてしまいました。

しかし、経験則ですが、こういう日の翌日はなぜか値動きが荒くなる傾向があるような・・・。今日はどのみちダメなので、明日に備えてさっさと寝ます。






2017年03月12日(Sun)▲ページの先頭へ
復帰
金曜日にようやくネット環境が整いました。
忙しかった・・・。

時間がなかったのでちょっとだけトレードして終了。+884円。
いろいろありましたが、今週から復帰します。






   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年3月
     
 

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (131)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (18)

アクセスカウンタ
今日:2,014
昨日:2,051
累計:1,119,410