memettoのレビュー! - 2017/02






2017年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
予定
3月中旬にトレードを再開しようと思っていたのですが、諸事情でちょっと無理そう。
再開できるとしたら、5月くらいからになると思います。

どうして突然こんな目に・・・orz


2017年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+170円。
肝心のレンジブレイク時に早めに利益確定してしまい、せっかくのビッグチャンスを活かすことができませんでした。

エントリーと決済のタイミングが噛みあわないと、方向感が良くてもちょっとした戻りでロスカットされてしまいます。きょうはその辺が全然うまくいきませんでした。


・・・ところで急な話ですが、しばらくブログを休止します。理由は仕事が忙しいことと、急に引っ越しが決まったためです。再開は3月の中旬頃になる見込みです。その気になればスマホでトレードできるのですが、前にも書いたように、勝率が悪すぎるので、PC環境が整うまではトレードを休むつもりです。

今日いきなり連絡があって、3月1日までに引っ越せとか、なんだそれ・・・orz






2017年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+2250円。
プラス先行だったので不安はありませんでしたが、細かい利益を重ねただけで、本来のトレードでは1度も取れませんでした。今日は値幅があまり大きくなく、ちょっと大きめに動いている時でも画面を見ていなかったりしていたので、仕方ないと言えば仕方ないです。

ただ、利確すべきでない時に決済してしまったり、逆に決済すべきときにできなくて何度か利益を取りこぼしてしまいました。





2017年02月11日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+60円。
朝の戻りがほとんどない強力な上昇曲線は何だったのか。あの上げと夕方までの固さを見て、今日は上昇が継続すると思っていたのですが、あっさりと下方ブレイク。まあそれはいいのですが、今日はダマシが多すぎ。

狙った上方ブレイクはちょっと上に顔を出してはすぐに引っ込んで、下方ブレイクへの逆起点に。上狙いから下狙いへの切り替えに頭がついていかず、何度もロスカットを喰らいました。プラスで凌げたのは運が良かったとしかいいようがありません。





2017年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1240円。
とうとうUSD/JPYが112.50の壁を突破。今日までちょっとブレイクしては反転の繰り返しで、かなりやられました。今日も夕方まで最高値に近いところでエントリーしてはロスカットの連続。

夜になって、これはイケると思ったブレイクもちょっと抜けてからズルズルと後退し、さらに下方ブレイク。でそこから突然の謎の急騰から112.50突破。

急騰に飛び乗ったおかげで運よくプラ転しましたが、実質負けみたいなものです。





2017年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-4050円。
今日は上がるだろうと、上目線だったのが失敗でした。
最初はチャートも上昇気味で、うまくいっていたのですが、上昇ブレイクを期待していた私は利確をせずに放置続行。しかし予期せぬ急落でロスカット。

その後は仕事で外に出ており、合間にスマホでトレードをしたのですが、これが大失敗。やはり今のトレードのやり方ですと、非常に細かい上にちゃんとブレイクしてからでないと逆行する可能性の高いものなので、勝率は極端に悪くなります。結局ロスカットの連続でエンド。

スマホでのトレードは勝率が悪いのでやってはいけないと思いつつも、負けていたこともあり、やはりチャンスがあるとみると手を出してみたくなるものです・・・orz





2017年02月08日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+720円。
朝の下方ブレイクが失敗に終わり、マイナススタート。
その後もハッキリしない値動きの中でトレードしてしまい、マイナス2000円越え。

USD/JPY112円越えの上方ブレイクの大チャンスに乗れず凹みましたが、戻りからの上方ブレイクで徐々に取り返してプラスへ。

そこから下げの戻りを取ろうとしたのですが、底抜けして失敗し、再び2000円超のマイナス。

抵抗線を抜けたので、今度は戻りを狙ってS。これが2回連続でうまくいってようやくイーブンに。そして先ほどのトレードで勝ち越すことができました。

負けが2000円を超えると、大きく取り返そうとして更にミスをするのが今までの大敗の原因でしたが、今日は平常心で取り返すことができました。

野球でもエラーをして失点すると、ミスを取り返すために無茶なプレーをして、かえって失敗するという話を聞いたことがありますが、振り返ってみると、今までのトレードは確かにそんな感じで傷口を拡げてしまっていました。

今日はそれを回避できたということで、よかったと思います。

要するに、勝っているときも負けているときも、同じ気持ちで同じスタイルを貫かなければならないんですね。勝っているときは油断から、負けているときは負の感情が邪魔をして、なかなか難しいですけど。





2017年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1100円。
夜の下げで大きく勝ち越していたのですが、強烈な戻りにやられ、せっかく乗った利益をほとんど持っていかれてしまいました。

USD/JPYの重要なラインをブレイクしたので、利確を設定せずに仕掛け、3000円以上の利益が出ていたのですが、111円台に一瞬入って強烈な戻り。戻ったところで切ってあとは放置しておけばよかったのですが、重要なラインを下ブレイクしたことで“戻っても必ず下がる”という強い思い込みが、状況をどんどん悪くしてしまいました。

“相場に絶対はない”という言葉は、頭からスッポリ抜けていましたよ。





2017年02月04日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2830円。
序盤から3連発でブレイク詐欺に引っかかりマイナス先行。

今日は咄嗟の判断でチャンスを見逃すことが多く、それでいてエントリー時には“失敗した”と思ってしまうような軽率な判断で、要するに下手でした。

昨日は良かっただけに、残念です。





2017年02月03日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+4200円。
今日は朝から調子が良く、+3000円オーバー。
しかし、夜になってから雑になって+2000円まで落ち込みます。

ちょっと時間を置いて落ち着きを取り戻し、そこからはじっくりといいポイントを待ちました。何度かヒットして少しずつ利益を積み上げ、今日は久々の勝利。
目標の5000円には届きませんでしたが、この調子でいければと思います。





2017年02月02日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2170円。
今日はダメでした。
ブレイクすると見せかけては引っ込んで逆行する動きが多すぎ。

結局重要な指標でブレイク。こんなとこ怖くてポジれないってのに。

明日再チャレンジです。





2017年02月01日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1010円。
何とか4桁維持。
マイナス先行だったのですが、トランプ大統領のお陰でプラ転。一時+3000円を超えたのですが、Sを担ぎ上げられて利益が吹っ飛んでしまいました。

とうとう2月。1月は大負けでした。
いつになったら、目標の日当5000円に到達できるのやら。





   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年2月
     
       

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (89)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,270
昨日:1,980
累計:982,786