memettoのレビュー! - 2016/12






2016年12月31日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
0円。
本日は帰省のためトレードできず。スマホを見る時間は少しありましたが、いいタイミングではなかったのでエントリーしませんでした。トレードを以前にも増して厳選するようになってから、結構勝率がいいです。


2016年12月30日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1170円。
今日は2トレードのみ。

1度目は文句なく成功。急落をきちんととることができました。ただ、欲を言えば利確を10pipsではなく、ちょっと様子をみてもっと取るようにするべきでした。かなり勢いがあったので。

二回目は道半ばまでは順調だったのですが、強い戻りのため、微益撤退で退散。かなりいい形だったのですが、残念。

ともあれ、ノーミスでプラス収支を維持できたのでとりあえずオーケーです。でも、ここで満足していては、いつまで経っても専業にはなれませんので、年末年始にしっかり準備して新年をいい形で迎えたいと思います。







2016年12月29日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1470円。
結構動いたので普通にトレード。とはいえ、エントリーは2回のみ。

1回目はトレンドに逆行するブレイクで、少々時期尚早かなと思って微益撤退。これは正解でした。

2回目は明確な下ブレイクだったので自信を持ってエントリー。ただ真っすぐに落ちず、何度も逆行してハラハラさせられました。やや目標未達でしたが、強い動きの一瞬を狙って利益確定。

忙しかったので、今日はこれだけです。プラスで締めくくれたので、とりあえず満足。







2016年12月27日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+90円。
1勝2敗で辛うじてプラス。
これだけ動きが鈍いとブレイクしてもなかなか走ってくれません。結局レンジの中に引っ込んでロスカット。これが2回。ようやく1度だけまともに取れたので何とかプラスで終えられました。

明日も鈍そうなのでトレードは無理かもしれません。まともにトレードできるのは来年からになりそうです。







2016年12月26日(Mon)▲ページの先頭へ
本日のトレード
0円。
午前は朝の超絶スプレッドに呆れてトレードせず。昼もなんとなく上向きかなと思いましたが、鈍い値動きだったのでトレードできず。夕方の16時に営業終了したため、結局てつかずでした。

明日は一応通常営業のようですが、トレードするかどうかは動きをみてから。







2016年12月24日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+710円。
今日は朝に少しトレードしてからは手をつけませんでした。ていうか、動きが弱すぎて仕掛けられませんでした。

朝に仕掛けたトレードもブレイクで少し利益が出たものの動きが弱く、ちょっとした反発ですぐに逆行されそうだったので早々に撤退。結果から言えばそのまま放置していたほうが良かったのですが、そんな先のことは分からないので。

夜ものんびりした動きでトレードしにくかったので、ちょっと外に買い物に出かけたのですが、その間におおきく動いていてビックリ。帰ってきてPCに向かってからは時すでに遅しで、下手に触ろうものなら一気に利益をふっとばしそうだったので、しかたなく遅めの夕食を取りながら傍観。そのまま今に至ります。

来週からは忙しくてあまりトレードできなさそう。年末年始にもう少し勉強し直して、来年こそまともに収益を出したいと思います。







2016年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+810円。
エントリーしてから+500円以上まで行っても、目標の+1000円に到達する前に逆行するケースが多発。目標に到達するトレードもいくつかあったので辛うじてプラスでしたが、悔いが残る本日のトレードでした。

勝率は相変わらず5割をはるかに下回ります。5割をキープするだけで勝利がほぼ確定する見込み。

でも5割勝つっていうのはかなり難しい注文です。問題はエントリーの精度なのですが、まだまだ甘いようです。







2016年12月22日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+870円。
狙いすまして仕掛けたレンジブレイクが途中で引き返して逆行ロスカット。次も逆行するんじゃないかと躊躇してポジれなかったブレイクは数分であっさり目標達成。

最後に小さなブレイクでやっとプラスになりましたが、昨日のマイナスを取り返せたわけでもないので、ちっとも嬉しくありません。来週になったら勉強のし直しですね。







2016年12月21日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2610円。
昨日は夜中に仕掛けた睡眠投資法がうまくいって、やっと1000円取り返しました。
でも今日もマイナス・・・orz

順調な展開だったのに、突如として大きな逆行に見舞われてロスカット。重要な抵抗線を下に破ったのでSしたら、いったん下げて強烈な逆行→ロスカット。

自分がエントリーしていないときは無風状態で、簡単に目標に到達するのに。







2016年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2470円。
今日はダメでした。きちんとブレイクを狙い、最初はうまくいくのですが、途中から逆行することが多くてロスカットの連続。

指標があるわけでもないのに、4pipsのロスカットを8pipsにされるなど、理不尽なマイナスも重なり、この結果。

うまくいったトレードもいくつかあったし、エントリー時の方向の間違いは少なかったので、今日はこれで諦めます。







2016年12月17日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+690円。
なんとかプラス。軽はずみなエントリーさえなければもう少し利益がだせました。

残り2pipsからのマイナス→ロスカット寸前という強烈な逆行に耐えながらも、途中で利確せずに目標額まで我慢し切ったときは、我ながら良くやったと思いました。

エントリーしてもいいブレイクと、エントリーしてはいけないブレイクの線引きが、少し分かってきたような気がします。







2016年12月16日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+241円。
ショボショボですが、やっと調子を取り戻してきました。

相変わらずのマイナス先行でしたが、いいブレイクを捉えてプラ転。問題はそこに至るまで無駄な損失が多すぎること。

まだまだ修行の日々です。・・・ってもうすぐ1年経つじゃないですか・・・orz







2016年12月15日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-10円。
今日は珍しくプラス先行。
+2500円まで伸ばしたのですが、夜の動きの速い時間に連続ロスカットでマイナス転落。
この時間帯のトレードははっきり言って雑でした。
手を出すべきではなかったです。

そこからは慎重にトレードし、先ほどのFOMCの戻りを狙ってやっとトントンに。
FOMCの余波はまだ続いていますが、やけどが怖いので私はもう寝ます。







2016年12月14日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2180円。
0時ころまではほぼイーブンだったのですが、レンジがブレイクしてもなかなか伸びず、我慢している最中にドカンと逆行するなどして連続ロスカット。ポジっていない時には簡単に伸びていくくせに・・・。

ジワジワと資金が削られて、心まで削られていくようです。
また明日。







2016年12月13日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3100円。
今朝もマイナススタート。
マイナスがマイナスを呼んで、-5000円オーバー。負けるときはあっという間に負けます。勝つときはゆっくりなんですけど。

夜になっていいパターンから連続で取り返したものの、ダマシにやられて再び後退。何度か取ったり取られたりで少し回復しましたが、結局追いつけませんでした。

これで先週に引き続き3連敗です。まるで勝ち方を忘れてしまったかのようです。






2016年12月10日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-1650円。
昨日の最後はワンテンポ早くにエントリーしてしまい、ロスカット。あと数秒遅かったら助かったのですが・・・悪いときは何をやってもうまくいきません。いい時も長続きしないけど。

今日も朝からマイナススタート。やはり削られると気が焦ってしまい、微妙なところからエントリーしてしまいます。要するに鉄板といってもいいくらい自信があるところだけエントリーすればいいのですが、出ないときは2時間画面を見続けても出現しないため、ついつい・・・。このへんの我慢をきちんとすることが今後の課題です。






2016年12月09日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード追記
アカンやつなのでカット。再度114.10Sを逆指値で仕掛けます。ロスカットは同じく114.15。かからないと思いますが、もし掛かっていたらチャンスかも。






本日のトレード
-6930円。
今日は奇蹟が起こらず・・・orz
高値を抜けるブレイクを狙って仕掛けたのですが、何度もチャレンジさせられた挙句、ロスカットの連続。焦って中途半端な位置で仕掛けたのも失敗でした。

もう寝ます。逆指値で114.10を仕掛けて・・・って言ったそばからエントリー発生。もういいや。このまま寝ます。114.15でロスカット。






2016年12月08日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1450円。
マイナス6000円超からの奇跡のプラ転。

午前中、レンジでのトレードで大失敗。ハッキリとしたブレイクを確認せずに見切りでエントリーしてしまい、反転されてロスカット。これが数回続いて-2000円超。先日10000円オーバーの大敗を喫した時と同じような失敗を繰り返してしまい、かなり凹みました。

夕方、大きく取り返そうと雑なエントリーをしてしまい、傷を拡大させてさらに3000円超のマイナス。しかし、本日最後のつもりでエントリーしたSに利益が乗って息を吹き返します。

そこからは慎重にエントリーして、3連続で1000円をゲット。さらに夜になってどんどん利益を積み増し、とうとう逆転に成功しました。

6000円負け越した後とはいえ、現在のスキャルピングの手法で、一日にこれだけ利益を出せたのは初めてです。これを毎日続けられるといいのですが・・・。






2016年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1600円。
先ほどのナイアガラに乗ってなんとかプラス。待ち時間が長くて退屈でした。

長時間画面を見続けるのは地味にキツイものがありますが、ほかのことを始めてしまうと、いつの間にか絶好の好機を逃してしまいます。上述のナイアガラもあと1秒画面を見るのが遅かったら、対応できたかどうか・・・。

それにしてもUSD/JPYは113円から114円の間で粘りますね。まあ今トレンド転換したら大喜びする人がいっぱいいるでしょうから、当然の話。諦めるまでできるだけ引っ張ろうというのでしょう。

以前は私もポジションを抱えて何日も粘ったものですが、今はポジションを持ち続けるということがほとんどなくなり、エントリーからエグジットの時間はほとんどが1〜3分以内です。1年前に比べてトレード手法が劇的に変わったことは確かです。






2016年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1190円。
とりあえず連敗は避けられました。

負ける時は派手に負けるのに、勝つときはいつもしょっぱい辛勝。それが実力と言ってしまえばそれまでですが、本格的にスキャルピングに挑戦してもうすぐ1年になろうというのに、未だに安定収益への目途が立っていません。

予定としては、今頃4枚くらいでトレードしているはずだったのですが・・・。未だに初心者コースから抜けられません。うまくいかないものです。






2016年12月03日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2510円。
昨日のミスを引きずったのか、朝は2000円超のマイナス。
しかし、夜になってからは調子がよくなり、利確の連打で一時1000円超のプラス。

しかし、深夜になってから再びマイナスが続いて、最後はEUR/JPYの騙しブレイクに止めを刺されました。完全にブレイクして利益が出ていたのですが、円安の強さに押し切られてしまいました。






2016年12月02日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-11840円。
「バカなっ」「バカはお前だ〜!」
自分にツッコミを入れたくなるくらい酷いトレードでした。

朝からレンジ範囲内で判断に迷ってSとLを交互に入れては刈り取られ、いつの間にかマイナス7000円に・・・。こういう時は何もしないで傍観するべきなのですが、ついついむきになってエントリー。そして連続ロスカット。

持ち直そうとしたのですが、今日はレンジからのブレイクが悉く逆行し、さらにどんどん疵口を拡げてこうなってしまいました。

せっかく先月は辛うじてプラスで締めくくれたのに、利益をふっとばした挙句マイナスに。月始めからこの成績は精神的にキツイです。






2016年12月01日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1361円。
昨日は深夜のトレードで3000円近く負けてしまい、+2000円少しになってしまいました。ちょっと油断すると、すぐに資金を持っていかれてしまいます。

今日も何とかプラスを維持できましたが、これだけ大きく動いてこれしか取れないとは・・・。値動きが大きいのでロスカットの設定が難しく、利確も早すぎて失敗しました。
まだまだ下手だなあ・・・。






   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年12月
       

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (131)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (18)

アクセスカウンタ
今日:2,014
昨日:2,051
累計:1,119,410