memettoのレビュー! - 2016/11






2016年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+5633円。
昨日の夜のブログ更新後にトレードを失敗して-2000円超。
寝る前にやけくそでSをエントリーして放置していたら、朝起きて+4000円になっていました。すぐさま利益確定。なので、見た目ほど儲かってはいません。

今日のトレード自体は比較的うまくいった方かと。ただ睡眠投資法を除外した実質利益は1600円ほどのため、まだまだ成功したとはいえません。






2016年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+197円。
何とかプラス維持。
取れる時は取れたのですが、騙しのレンジブレイクに何度もやられて利益を掻っ攫われてしまいました。ここ最近やられるパターンの大半はコレです。

現在損切りは4pipsというかなり厳しい設定にしているので、ちょっとした戻りですぐにロスカットされてしまいます。だからエントリーするときは絶対に“本物のブレイク”でなければいけません。今の私はその辺の見極めが下手で、せっかく得た利益をすぐに奪い返されてしまいます。

先週の大敗もこれが積み重なり、次第に冷静さを失っていつの間にか無茶なエントリーをしていました。






2016年11月26日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-5491円。
ぐう。完敗。
夜まではトントン収支だったのですが、理由のよくわからない上下動とダマシのブレイクに何度も引っかかって完敗。今月積み上げた利益吹っ飛ばしたかもしれません・・・orz

一応ルールは守ってトレードしたつもりですが、ほとんど役に立ちませんでした。株とかですと、天井圏ではおかしな上下動をすることが多いと聞きますが、やはりそろそろなんですかね。101円から113円までノンストップでしたから。来週の月曜日の朝イチは結構こわいです。もちろんポジりませんけど。






2016年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1250円。
昨日は結局-2800円ほどで終了。『値幅が小さすぎる時はトレードしない』という教訓を得て、次に進みます。

今日は朝に900円ほどとってスタート。昨日の負けを引きずるかと思いましたが、精神的にはあまり関係ありませんでした。チャンスが来たらエントリーするだけで。やはり一度眠ってしまえばリフレッシュして、ニュートラルな気持ちでトレードに向かえるようです。まあ、大負けしていたら話は変わっていたでしょうけど。

夜は難しいトレードでした。昨日は上方ブレイク後に爆謄しましたが、今日はブレイクしたあとヘタレて下へ。ロスカットを何度か喰らいましたが、早め早めのケアでなんとかプラス収支を維持できました。






本日のトレード
-4297円。
今日は完敗です。
昼から夕方にかけての値幅が小さいときにトレードしたのが間違いでした。レンジブレイクのほとんどがダマシで、ロスカットを立て続けに喰らって-3000円オーバー。

その後夜になって少し取り返したのですが、急騰のときに画面を見ておらず、気が付いたときにはかなり上昇していて手が付けられませんでした。ほとんど戻り無しで100pips上げるとか、さすがに想定外でした。

で、値動きが落ち着いたときに下げたところををLしようとしたのですが、思ったよりも深めに下がり、連続ロスカット。上昇で少し取り返しましたが、焼け石に水。

今日は完敗でした。






2016年11月23日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+390円。
初っ端にマイナスを背負い、原資回復まであと少しというところで突き放される苦しい展開。
レンジブレイクを観測してエントリーした後に逆行すること数回。いいところなく-2000円の壁をあっさり突破。

それでも確率を信じてひたすらUSD/JPYをLし続け、先ほどやっとプラ転しました。今日はプラスで終われただけで満足です。達人への道はまだ遠い。







2016年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+920円。
プラスにはできましたが、不安定なトレード。
プラス1000円からマイナス2000円の間を行ったり来たりしていました。

以前のように負けが込むとトレードが雑になるようなことは少なくなりましたが、枚数を増やすにはまだまだ修行が必要かと。

ちなみに先週金曜日は、結局-600円で終了。
1日を通算して平均+50pipsくらい取れるようにならないと、次の段階には進めません。






2016年11月19日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード追記
取り返して+590円に!
うまくいくときはいくものですね。
こんなに短時間でプラスに持っていけるとは思いませんでした。

でも1日の稼ぎがこれではいけません。来週からはもう少し安定した右肩上がりを目指します。






本日のトレード
-1690円。
大事なところで価格が不自然に乱高下する場面があり、連続ロスカットを喰らってマイナス転落。こういう時は手を出さないと決めていたのですが、慌ててしまいました。

さらに調子を崩してしまい、一時は-3000円超まで行ったのですが、時間をおいてしばらくしてからトレード再開。ルールを守ってなんとかここまで取り返しました。

1日のトレードの中で何回かロスカットすることは仕方ないと思いますが、1日トータルでマイナスを出してしまうようでは、安定的な収益とは言えません。まだまだ目標にはほど遠いです。





2016年11月18日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+3180円。
昨日はブログ更新後にミスを連発し、-690円で終了。
ビール飲みながらトレードしたのがまずかったのでしょうか。
頭の中は落ち着いているつもりだったのですが、後になって振り返ると滅茶苦茶なトレードでした。

今日はまあいい感じだったと思います。
しかし、チャンスに躊躇してエントリーできなかったり、まだ継続すべきトレードを我慢できずに決済してしまったりと反省点はたくさんありました。





2016年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1620円。
今日はほとんど危なげありませんでした。とにかく大事なのは“待つこと”だと。

安く買って高く売るのがトレードの基本ですが、だからと言って、安値買いを追求すると逆にドツボにはまるのがトレードの不思議。最近は教科書の指示通りにトレードできるようになってきていると思います。





2016年11月16日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1316円。
結果だけみればプラス収支ですが、運よくたまたまプラスになっただけで、勝率が3割程度の不安定な出来。
一番ダメなのが、エントリーすべき時に躊躇して手を出せないこと。後から考えてみれば、絶好のポイントなのです。それさえできるようになれば、今よりずっと勝てるようになると思うのですが・・・。





2016年11月15日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1297円。
1勝二敗をキープし続けてほぼトントン収支。EUR/USDが非常に重要な抵抗線を下にブレイクしたので思い切ってS。やっと勝ち越せました。

しばらくはUSD/JPY以外はトレードしないつもりでしたが、さすがにこんな大きなチャンスを見過ごすのはどうかと思い、思い切って賭けに出たのですが、いい方に転がってよかったです。

それにしてもドルの上がりっぷりは凄まじいですね。さすがに101円前半から108円まで一気に上がるとは思いませんでした。





2016年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1760円。
今日は相場が少し落ち着いてやりやすくなりました。
トレード時間があまりなかったので稼げませんでしたが、実質2時間ほどでこの結果ならオーケーです。1枚当たり時給1000円稼げるようになれば上出来です。これを常時継続できれば、専業でもやっていけると思います。枚数を増やせば倍々ゲームですから。まあ、実際そんなにうまくはいかないでしょうけど。

以前に比べれば負けが減ってきたと思います。この調子で頑張ります。





2016年11月11日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+360円。
何だこれ・・・。
大統領選挙以降の値動きが以前の動きとは比べ物にならないくらい激しく、ポジションが取りにくくて困ります。ボタンを押す直前に数pipsも動かれてはたまりません。

それでも、おとなしくなった隙間をついてエントリーしたりで、割と順調に利益を伸ばしたのですが、夜遅くのトレードで大きなマイナスを喰らってしまってこの結果。なかなか結果が出せません。





2016年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+610円。
トランプ大統領“爆誕”!
イギリスのEU離脱からさほど日にちも経っていないのに、またもやカオス(混沌)を招く道を選択するとは。

つい最近まで、私はトランプの大統領選挙出馬を“大富豪の壮大な道楽”だとばかり思っていました。共和党の代表になった時は、何かの冗談だろうと。まさかアメリカ国民が本気でトランプ大統領を選択するとは夢にも思いませんでした。

ていうか、ヒラリー・・・この状況で普通負ける?
クリントン大統領の時から将来の大統領候補と噂されるほどの優秀な人材で、政財界マスコミが総力を挙げて推していたのに・・・。まあ、それだけ国民の多くが今のアメリカに不満を抱えていたということなんでしょうけど。ヒラリーが勝っても現状維持が精々で、国民の多くが抱えている貧困などの問題を解決してくれるようには思えませんからね。

大統領選挙の話はさておき、本日のトレードですが、トランプが優勢になってくれたお陰で、やはり相場は滅茶滅茶荒れましたが、私は決着がつくまで完全スルーに徹しました。手を出していたら、どうなっていたことやら。

夜になって少し相場が落ち着いてから手を出したのですが、それでもやはり上下に大きく動き過ぎて、いつものトレードが全然できませんでした。なので、ほんの少しだけエントリーしてすぐに撤退。まあ、プラスを維持できただけでもよしとします。



2016年11月09日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+85円。
思ったよりも穏やかな値動きだったため、普通にトレードすることにしました。
しかし、やはりいつもと違う動きなのか、抵抗線があっさり破られることが多く、苦しめられました。

それでもプラス収支だったのですが、午前0時前のUSD/JPYの急落と、下げてからの戻りをSして担がれ、1500円超のマイナスに。しかしその後のレンジブレイクを見逃さずにLして、なんとか取り戻すことができました。

終わってみると、ずいぶん変な形のチャートになりました。テクニカル派のトレーダーはセオリーを外されて結構やられたのではないでしょうか。

不本意ではありますが、一応プラスになったので、今日はこの辺で止めておきます。



2016年11月08日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+370円。
最初の仕掛けは形勢が悪そうだったのですぐに逃げてちょっとだけマイナス(正解でした)。

その後画面見ている時間帯には自信を持ってエントリーできるポイントが1か所しかなく、それは取れたのですが、あとはほぼまともにポジれませんでした。仕方ないです。マイナスになるよりはマシ。

明日明後日は米大統領選挙なのでトレードしないかもしれません。
十中八九ヒラリーが勝つでしょうが、万が一トランプが勝ちそうになってしまったら、あのイギリスのEU脱退の時と同等クラスの恐るべき値動きになるでしょう。

こういう時にトレードすると、私の場合致命的な負け方をするのが常なので、傍観に限ります。



2016年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1690円。
今日はうまくいった方だと思います。落ち着いてトレードできました。

最近変わったなと思うのは、雇用統計のような大きく値が動く時間帯に魅力を感じなくなったことです。激しい動きをしている時間帯を“チャンス”ではなく“気持ち悪い”と思い、敬遠するようになりました。

原資回復には程遠い、というか今年は事実上大負け確定ですが、出来る限り取り返していきたいと思います。



本日のトレード
+450円。
珍しくプラス収支スタートだったのですが、ポジった瞬間に小さなナイアガラが発生するケースが2回あり、利益が削られてしまいました。辛うじてプラスを保っていますが、うまくいった感触が全然ありません。難しい・・・。



2016年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード追記
下げを取って-660円まで回収。もう少しでした。これからFOMCなのでトレードは止めます。



本日のトレード
-1970円。
難しかったです。1勝2敗ならほぼイーブンで収められるトレードなのですが、エントリーしたすぐ後に逆行することが多く、1勝3敗ペースで徐々にマイナスを増やしてしまいました。

後で検証してみると、無意識にルールを逸脱していたトレードがいくつかあり、その辺がトータルマイナスの原因になっていたようです。反省。



2016年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+200円。
今日は月初で少し忙しく、あまりトレードする時間がありませんでした。
夜になって少しトレードしたのですが、イマイチ方向感がつかめず、すぐに撤退。
USD/JPYが下がった時は台所にいたため、エントリーできませんでした。

で、さっきやっといいSポイントが見つかったのですが、信じ切れず微益撤退。その直後に.50を割る下げ。悔しい・・・



2016年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1180円。
頼みの綱の抵抗線がいとも簡単に破られ、またもや朝から2000円のマイナススタート。
仕方がないこととはいえ、やっぱり連続でロスカットされると心が臆病になります。エントリーすべき時に躊躇してしまい、逃した獲物は数回ありました。

チャートを見るだけで、有望なポイントを見つけられるようになってきているとは思います。しかしやはり負けがこむと、どうしてもエントリーを躊躇しがちになります。で、失敗に気が付いて取り返そうと焦ってエントリーしてしまい、不利なトレードを強いられてロスカットになることもしばしばありました。

それでも今日は、ある程度教科書の指示通りのトレードが出来たと思います。何とかプラスにもっていくことができました。


セブンネットショッピング



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (89)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,270
昨日:1,980
累計:982,786