memettoのレビュー! - 2016/08






2016年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+4008円
突然パソコンの電源が入らなくなりました。どうやらマザーボードがダメになった模様。せっかく昨日の負けを取り返したのに・・・orz



セブンネットショッピング





本日のトレード
-4400円。
今日はいいところが全くありませんでした。
EUR/USDのSをギリギリのロスカット設定値で刈られ、すぐあとに狙った方向に落ちていった時から頭がどうかしてました。

いや、どうかしているというよりは、これがいつもの自分であり、教科書に書いてあるトレードはどちらかというと、普段の自分のトレードとは逆のスタイルなんですね。だからあまり考えずに自分の心に従ってポジションをとると負けるという・・・。

私が負け続け、教科書のトレードが勝ってきたわけですから、当たり前といえば当たり前です。

勝つためには、私の頭の中を教科書色に染めて洗脳してしまわなければならないのですが、私の頭が老化しつつあるせいか、なかなかうまくいきません。


セブンネットショッピング





2016年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-888円。
一進一退。
いい仕掛けも何度かあったのですが、撤退が多くてトータルマイナス。もう少し厳選して仕掛けないとだめですね。

仕掛けてからすぐに間違いだってことに気が付いて慌てて決済したトレードが3件ほど。これさえなければもう少しマシな結果になっていました。



セブンネットショッピング





2016年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード追記
2000円奪還。焼け石に水ですが。
冷静な状態ならこういう展開はむしろ美味しいのですが、冷静でないときの損失が大きすぎる・・・orz



セブンネットショッピング





本日のトレード
-12580円。
日中は動きがなく取引できず。
今日は夜遅くまで家に帰れず、ちょっとした空き時間にスマホで画面を見たら5分足がSの理想形に。

すかさずエントリーしてしばらくした後にロスカットを設定していなかったことを思い出し、画面を見たらとんでもないことに・・・orz
スマホ画面だとページを移動しなければならないため、指標を確認することをついつい忘れてしまいます。

帰宅してから何とか挽回しようと色々仕掛けましたが、裏目裏目で傷口が広がるばかり。
わずか3時間余りでこの結果です。


セブンネットショッピング





2016年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-121円。
全体の動きが小さすぎてほとんどエントリーできず。こういう日は仕方ないです。


セブンネットショッピング




2016年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-648円。
余裕で戻りを売ったつもりが大きく担がれて一気にマイナス転落。せっかくの利益がみんなダメになってしまいました。割と勝率の高い勝負だったのですが、もちろん絶対ではなく、あくまで確率。外れることも当然あります。

しかし、なかなか負けを認められなかった私は、上げが一時的なものだろうと考え、Sのロスカットを後退させるという愚策をとってしまい、結果的に大きく負けてしまいました。

一般社会ではネバーギブアップは美徳とされていますが、こと株やFXに関して言えばさっさと負けを認めたほうがましな結果になることが多いんですよね。頭では分かっているつもりなんですが、実際にお金がかかっているとこれが中々難しいものです。



セブンネットショッピング




本日のトレード
+630円。

夕方からEUR/JPYのSを狙っていたのですが、しぶとすぎて辟易。何度か刈られたもののなんとか下げを取れてプラス。

そこからはずっと様子見。別に様子見がしたいわけではなく、つけいる隙が無くて入れないだけ。

レンジからのブレイクはダマシが多く、おいそれと手を出すと少しずつ削られてしまうため、よほどのチャンスがなければエントリーすべきでないことが分かってきました。



セブンネットショッピング




2016年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-1340円。
やっぱりレンジブレイクは難しいです。

下にブレイクしてSをポジると、まるで釣り糸を巻き上げられるように逆行。これ、絶対大口トレーダーのいたずら・・いや、嫌がらせだと思うのですが・・・。

トレンドフォロー型はとにかくLが苦手です。Sだと見えるはずのサインも、逆方向にLだと見えなくなってしまい、結果としてチャンスを逃すことに。スマホをひっくり返したりしているのですが、勘が働きません。



セブンネットショッピング




2016年08月20日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2558円。
レンジブレイクしてから引き返すパターンに何度かやられて徐々にマイナス。取り返そうと焦って仕掛けたら、もっとまずいことになってしまいました。もちろんうまくいったときもあったのですが、トータルではマイナス。

トレードで一番大切なことは“忍耐”だそうです。クリック一つで簡単にトレードできるからこそ、慎重に検討してポチらないといけない・・・ということで、来週からはこの辺がテーマになりそうです。


セブンネットショッピング




2016年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+730円。
いつにも増して慎重にトレード。

それでもブレイクのダマシを何度か喰らうことを避けられずに一進一退。抵抗線をめぐる判断は本当に紙一重です。

0時過ぎからのUSD/JPYの下げトレンドの戻りを売ってようやくプラス。しかしブレイク後の強い戻りに騙されて利益を奪われてしまいました。



セブンネットショッピング




2016年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-3460円。
22時半前の段階で-6000円超。
円買いトレンドが発生してから戻り売りでここまで取り返しましたが、こんなに簡単な場面があるなら難しいところでトレードするんじゃなかった・・・。

トレンドが拮抗しているときはダマシが多く、ブレイクでトレードしようしても、ほとんどの場面で高値を買うか安値を売ってしまい、結局ロスカットになるケースが多すぎました。

できるだけ多くの局面でトレードできる技術を身につけたいので、あえてレンジブレイクトレードにも挑戦しているのですが、はっきり言って難しいです。



セブンネットショッピング




2016年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-6834円。
今日はぐうの根もでないほどコテンパンにされました。ポジった瞬間に強烈な逆行を数回喰らってあっさり退場。負けが連続すると気持ちが焦ってもっと負け続けるので、今日はもうおしまいです。明日の朝に追加入金して仕切り直し・・・orz



セブンネットショッピング


本日のトレード
-1596円。

先週末の睡眠投資法は失敗でした。このところ週末に限界まで下げることが多かったので試したのですが、やはり月曜日の窓開け上げが続いて警戒したのかもしれません。ちょっと軽率でした。

今日は午前中にAUD/JPYのSを中心にトレードしたのですが、下げブレイクしてもなかなか下ががってくれず、粘っていたら戻されてマイナスになり、何度かロスカットされたのが響きました。トレンドの強さを思い知らされた一日でした。


セブンネットショッピング


2016年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-1216円。
睡眠投資法は朝起きて即回収。1100円ほど。もっといけるとは思ったのですが、一応朝決済すると決めていたので。でもやっぱり少し早すぎました。10時前くらいまでは様子を見ておくべきでした。その後、ちょっとトレードしたもののうまくいかず-1000円ほど。


今日のメインは21時30分のナイアガラから。
戻りを何度か取って+1600円ほどまで行ったのですが、強力な戻りからのロスカットを2度繰り返してマイナス転落で上記に至ります。

現在USD/JPYを101.156円でS中。損切り10pips。利確は設定なしです。夜中の4時半ごろ決済する予定。目覚ましセットして寝ます。


セブンネットショッピング


2016年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード追記
AUD/USD 0.77138S 損切り0/77228 利確は設定なし。


セブンネットショッピング


本日のトレード
-1560円。
昨日と同じやり方でエントリーしたつもりでしたが、朝方のEUR/JPYのSは取れたものの、夜のトレードはうまくいきませんでした。他の手法に比べてかなり勝率が良かったのですが、やはり万能ではありません。


セブンネットショッピング


2016年08月11日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1310円。
昨日の睡眠投資法は成功。反発が怖かったけど利益が出せてよかった。

今日も時間がなく、レンジブレイク狙いのトレードは無理だったので別のトレード方法でエントリー。危なげなく利益を出せました。


セブンネットショッピング


2016年08月10日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+50円。
今週は忙しくてあまり時間が取れません。あまりいい位置からエントリーできずこの結果。明日も早いのでUSD/JPYを101.942円でSして寝ます。リミットは上下10pipsです。おやすみなさい。


セブンネットショッピング


2016年08月09日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2380円。
夕方までイーブンだったのですが、夜になってUSD/JPYが上がりだしてから調子がおかしくなりました。上昇トレンドに逆らわずLしたのですが、なぜか私がLをすると下がり、損切りすると上がるといういやらしい展開。

そしてズルズルとゆっくり上がり続ける時間が続いてしまっては手の出しようがありません。今日はあきらめてまた明日。



セブンネットショッピング


2016年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1108円。
今日は夜までは値動きが小さくてほとんどエントリーできず。
雇用統計後は少しだけトレードしましたが、うっかり寝落ちしてしまいました。もうこんな時間じゃトレードできません。来週頑張ります。



セブンネットショッピング


2016年08月05日(Fri)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-2180円。
今日はダメでした。セオリーに忠実にトレードしようとしても、なかなか思い通りに動いてくれず、ロスカットがかさんでマイナスに。

セオリーに忠実な美味しい動きはなぜかトレード画面を見ていないときに起こります。トレードに確実はなく、飽くまで確率の問題ということは理解しているつもりですが、やはり感情的にはあまりいい気分ではありません。


セブンネットショッピング


2016年08月04日(Thu)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+499円。
一時は4000円近くのプラスでしたが、細かい上下動に翻弄されて徐々に減らしてしまいました。
もっと具体的言うと、ブレイクでないものをブレイクと誤認してしまったということです。

値動きが小さいとちょっとした上下動で新値がついてブレイクしたように見えてしまいます。ここらへんは修正しないとダメですね。


セブンネットショッピング


2016年08月03日(Wed)▲ページの先頭へ
本日のトレード
-245円。
相変わらずの円高傾向ですが、昨日一昨日と、指標も何もないところから前触れなく急騰することがあります。あれってもしかして介入なのかな?相当の資金がないとあんなことできないはず。

今のところ押しつぶされていますけど、これ以上円高になるのは、日経平均もまずいことになるのでうなずける話ではあります。

旧民主党はあえて何もせずに放っておき、円も株価もとんでもない水準になりましたが、その時は大企業が多額の含み損を抱えて潰れそうになりました。さすがに自民党が同じ轍を踏むとは思えません。

もう一度100円割れくらいはあるかもしれませんが、そろそろ本気を出す時が近づいている気がします。




セブンネットショッピング


2016年08月02日(Tue)▲ページの先頭へ
本日のトレード
+1560円。
ここのところ負けてばかりいたので気が小さくなっていたようです。絶好のポイントが来てポジションを建てても、ちょっと利益が出ただけですぐに手仕舞いするような悪いクセがついていました。逆に損失が出ると粘って傷口を拡げ、結局今までの利益を帳消しにされたことが何度もありました。まだまだです。




セブンネットショッピング


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年8月
 
     

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (219)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (21)
8月 (24)
9月 (21)
10月 (21)
11月 (19)

アクセスカウンタ
今日:900
昨日:2,054
累計:1,405,913