memettoのレビュー! - 2012/06






2012年06月05日(Tue)▲ページの先頭へ
ワールドカップ最終予選 日本×オマーン 3−0
日本がこんなにも強くなるとは。いつもワールドカップ予選で苦しめられるあのオマーンをシュート1本に抑えて圧勝・・・。

ダイレクトパスの連続からの本田の1点目には鳥肌が立ちました。中田が全盛期の頃の日本代表が日本人の限界ではないかと思っていたのですが思い切り間違っていましたね。

今や日本代表のスタメンのほとんどは海外組。ワールドカップで脚光を浴びた本田に加えてブンデスを制覇した香川にインテルスタメンの長友と世界でも注目を浴びるプレーヤーが複数いる状況。中田や小野を完全に過去の存在に追いやる事態になるとは10年前は夢にも思いませんでした。

嬉しいのは彼らがチーム内で突出した存在になるのではなく、あくまで代表の選手の一人として溶け込んでいること。それでいてワールドクラスのプレイを随所で魅せてくれるのですからたまりません。

昔サッカーの試合を90分見るのは退屈なんてことを書きましたが、今日の試合は90分間目が離せませんでした。こんなに幸せな気分でサッカーを見続けたのは初めてです。

中田は生まれるのが10年早すぎた。今の日本代表ならあんな浮いた存在にならずに済んだのに。まあ中田という先駆者がいてくれたからこそ今の海外組があるわけですが・・・。




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年6月
         

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (131)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (18)

アクセスカウンタ
今日:2,012
昨日:2,051
累計:1,119,408