memettoのレビュー! - 2011/02






2011年02月21日(Mon)▲ページの先頭へ
カオスフィールド日本
ひさびさの更新。
書こう書こうと思っているうちにあっという間に数ヶ月が過ぎてしまいました。

長友がインテルに移籍して嬉しい限り。やはりこういう選手こそがビッグクラブに誘われるのですね。とりあえず出だしは悪くないみたいですが、それほどチャンスが沢山転がっているというわけでもなさそう。次節はマイコンが欠場のようですからおそらくはスタメン確定でしょう。ここできちんと結果を出してぜひともレギュラーの座を獲得してほしいものです。


とはいえ、今もっぱらの関心事は当然のことながらエジプトを初めとするアラブ情勢。エジプトやチュニジアの情勢を見てアラブの王族が戦々恐々としているようですね。デモの規模が半端ない。それもあっちこっちで飛び火。常識そのものがひっくり返りそうなうねりのようなものを感じます。

う〜ん、でも落としどころが全く読めない。
数にものいわせて王族や大統領を追放するまでは予測がつきますが、その後誰が政権を担うのかを巡ってさらなるバトルが勃発するのは必定。それがアラブ諸国のあちこちで起こったら・・・。21世紀のアラブはカオスな世界になるのでしょうか。

まあ日本も安穏としてはいられませんがね。ロシアとの北方領土の問題に中国韓国などが食指を伸ばしているのは周知の事実。おそらくは次の衆議院選で民主党は与党の地位を追われるでしょうし、かといって自民党もノーサンキューな雰囲気。混乱の隙を伺っている周辺諸国への注意を怠れば日本すらもカオスフィールド化するやもしれません。

とりあえず日本国民としては意志の統一が必要かと。「日本のため」という意志の統一です。自分の懐を潤すために国を売る政治家や企業が多すぎる。中国などはなんだかんだ言って国も企業も「中国の利のため」という意志が明確。ロシア韓国然り。この点で日本は他の周辺国と比べて大幅に劣ります。だから遅れを取る。今までに増してこの国の先行きに不安を感じています。




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年2月
   
         

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (65)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (16)

アクセスカウンタ
今日:1,470
昨日:2,381
累計:909,360