memettoのレビュー! - 2009/11






2009年11月22日(Sun)▲ページの先頭へ
城島を応援する気になれるのか?
4年20億とかもうね・・・。

メジャーリーグの選手なら他のチームメイトでもそのくらい貰っている選手がいるのでそう違和感を感じないのですが、阪神ではぶっちぎりですからね。

メジャーで通用しなかったとまではいいませんが、必要ないと言われた選手にこの厚遇。城島の阪神入りそのものはタイガースファンも歓迎したでしょうけどこの年俸みて心から応援する気になれますかね。「こんだけ貰っておいて活躍しなかったら承知しねえぞ」って気持ちしかないのでは?

他人の金が別の他人に移るだけとはいえ、選手の高年俸化は野球の人気低迷化の最大の原因だと思いますね、私は。

成功するために頑張っているから人は応援したくなるんです。成功しきって生涯贅沢な暮らしを確約されている人間のいったい何を応援しろと?むしろ応援されるべきは自分のほうではあるまいか・・・。


もう何年も前の話ですが、居酒屋で飲んでたプロ野球選手に同じ店で飲んでいたと思われる中年のサラリーマンが「応援しているから頑張れ」と声をかけたところ、「自分はもう何億も貰っているから一生安泰だ。むしろ応援されるべきはお前のほうだろ(笑)」と言い放ったそうです。中年サラリーマンは顔を真っ赤にしていたとか。

ひとづての話なので真偽のほどはともかく至極「ごもっとも」なお話だと思いましたね。応援なんてしてる場合じゃない。

かつてのプロ野球黄金時代の頃はスーパースターの王・長嶋といえど年俸は低く抑えられていたそうです。もちろん庶民からみれば大金には違いありませんでしたが今ほど隔世の感はなかったとか。野球では無理だけど、自分の仕事を頑張ればいつかは王・長嶋のような生活が出来るかもしれないという夢を持つことが出来た。年俸の低い選手にも今の自分に重ねて心から応援できるというものです。今は普通のサラリーマンじゃ社長まで上り詰めても二軍の選手にすら及ばない・・・。プロとしては何事も成していない部活動を頑張っただけの高校生に一億円を与えるとか、こちとらもう呆然と見上げるしか無いですね。

Jリーガーとかならまだいいんですけど。むしろあちらはヤバ過ぎる。いくらなんでもプロチーム作りすぎ。パイが限られていることすらわかんないのか・・・。なんでも欧州のマネすりゃいいってもんじゃないんですよ。こっちは他人事ではなかったりします。損失はみんな税金で穴埋め・・・。下手な延命しないでさっさと潰れてくれ。リアルに迷惑だから。


2009年11月15日(Sun)▲ページの先頭へ
国際親善試合:日本0−0南アフリカ
あいかわらず「好機を演出」とかとりわけ活躍したわけでもないのに中村俊輔ばかりを持ち上げるマスコミがうざすぎる。攻撃陣なら誰だって一回は好機を作っているでしょう。名前を挙げるのならせめてアシストくらいの結果を出してからにして欲しい。

しかし最近は欲が出てきたというかハードル高いですね。
南アフリカ相手にアウェーで引き分けて不満とか・・・。

あと岡田監督がことあるたびに口にする「目標はワールドカップベスト4」とか、もうちょっと謙虚になれんのか。98ワールドカップで監督してたときは全敗したくせに・・・。

ブラジル、イタリア、スペイン、オランダ・・・適当に思いついただけでも日本がちょっと勝てそうにない国はこれだけあります。

そこまで大口を叩くのなら「優勝を目指す」といってくれたほうがむしろスッキリします。どの国だってどんな相手がこようと全力で勝ちにいくことに変わりはないのですから。





2009年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ
巨人、7年ぶりの頂点・松井MVP
WBC優勝で日本シリーズも優勝。松井はワールドシリーズ制覇でMVP。

もう巨人にとっては最高の一年でしたね。原監督はスゴイ。若くてイケメンで爽やかというもはや非のつけどころがないレベル。インタビューも明るくて好感度抜群です。もうこうなったらX9を超えるまで続けて欲しい。


前々回のWBC辞退によるバッシングから怪我などが続き不運の続いた松井。今までの不振を帳消しにしてなおお釣りがくるくらいのワールドシリーズの大活躍にはほんと胸のすく思いです。



しかしこれでもなお松井残留が明言されないとはもう放出は避けられない状態なんですかね。現地のヤンキースファンも松井のMVPには諸手を挙げて賛成したものの残留についてはそれほど乗り気でない様子。まあ松井入団から7年も優勝から遠ざかっていましたからね。守備はできないし年齢もネックです。よくて単年契約ってとこでしょうか。

しかし万一日本に帰るとなるとこんどは入団するチームがどこになるか。阪神がしきりにラブコールをおくっているようですがこれだけはやめてほしい。サッカーのフィーゴがバルサからレアルにいくようなもんです。DHのできない巨人では活躍の場が限られるのでパリーグに行くという理由なら仕方ないけど。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年11月
         

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (89)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,270
昨日:1,980
累計:982,786