memettoのレビュー! - 2009/10






2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ
カップラーメンは「外で」食べるべし
夜10時ころウオーキングに出て家に戻ったのが夜11時。
ひさびさだったのでヘトヘトになり、さっさと風呂に入って寝ようとポケットから鍵を取り出そうとしたところ、

ない・・・家の鍵がない!

大慌てで辺りを見回したんですけどやはりない・・・。

途中で落としたかと思い、8キロ近い距離をもう一度歩く羽目に。足はすでに棒のようでしたが血眼になって必死に探しました。しかしそれでも見つからず。地面はほとんど真っ暗でしたからね。

結局あきらめて家に戻り明るくなるまで車の中で過ごすことに。

運良く車のキーを持っていたのが幸運でした。これなかったらマジやばかった。雪がないとはいえ凄く寒かったですから。

車のヒーターをつけないと耐えられない寒さだったため、エンジンをかけないわけにもいかず、夜通し車で近隣をさまよう羽目に。いや〜24時間営業のコンビニって本当にありがたいものですね。車に乗ったまま仮眠できるのが何より助かる。ファミレスじゃ無理ですから。

5時をすぎたところで、明るくなったらすぐに鍵探しに行けるよう家に向かったところ、駐車場の傍にキラリと光るものが。

あったああああああああ

疲れていたので涙は出ませんでしたがまさに感涙もの。
家の鍵だけならまだしも仕事場の鍵とかいろいろついていたので無くしたら相当面倒なことになっていたはず。本当に助かりました。


それにしても体温めるためにコンビニで買って車の中で食べた「どん兵衛」は最高でしたね。体の芯から温まりました。ぬくぬくとしたコタツの中で食べたんじゃこうはいきません。

そういえば私のカップラーメンを食べた最も古い記憶はかまくらの中で食べた「緑のたぬき」でした。あのときも夢中になって食べたなあ・・・。

おすすめします。
カップラーメンは「外で」食べるべし。









2009年10月15日(Thu)▲ページの先頭へ
サッカー キリンカップ 日本5−0トーゴ
本田は今日もシュートを決めました。岡崎も森本も素晴らしかった。

相手のトーゴは人が集まらなかったり移動で疲れたりして本来のサッカーができなかったようですがそれは仕方のないこと。今後二度と呼ばなくていいですけどね。

中村俊輔は出場した香港戦トーゴ戦通じてほとんど得点に絡むことはできませんでした。
やはりセルティックで活躍していた頃の中村と比べると物足りない。

とはいえワールドカップのメンバーにはよほどひどい怪我でもしないかぎり選ばれると思います。いろんな意味で特別な選手ですから。多少の調子の悪さなんか関係ありません。他の選手がよほど良ければもしかするとスタメンからは外される可能性はあるでしょうけど代表を外されることは「現時点では」ありえません。

岡田監督といえば1998ワールドカップの「外れるのはカズ、三浦カズ」をやってのけた監督。可能性ゼロとまでは言えませんが、もしこれをなんの根回しもなくいきなりやったら岡田監督自身も危ういことは本人もよ〜く分かっているはずです。


2009年10月11日(Sun)▲ページの先頭へ
サッカー キリンカップ 日本2−0スコットランド
本田がとうとうやってくれました!

前回のオランダ遠征から調子が落ちたのかリーグ戦でもなかなか得点できず心配していたのですが、代表でもなんとか結果を出しひと安心。

あの中村俊輔とのフリーキックの取り合い以降、二人の確執はいまや日本中のサッカーファン注目の的といってもいいでしょう。

年齢的に考えれば中村は近い将来代表レギュラーの座を明け渡すことになるでしょうが、それがワールドカップ前になるのか後になるのか。

少し前までならほぼ確実といってもいいくらいでしたが、日本代表でのノーゴールが続きエスパニョールのレギュラーの座を追われた今、スコットランド相手に得点を決めオランダの一部リーグで連続フル出場を続ける本田の猛追を簡単に凌げるとは思えません。なんといっても本大会まであと半年以上あるのですから。



そして今試合一番の注目はもちろん森本。
得点こそ決められなかったものの存在感抜群の印象を受けました。最初のオウンゴールは森本がゴール前に詰めていたからこそのミスですし、本田のゴールだって森本のシュートのこぼれ玉を押し込んだものです。ポジショニングといい飛び出しの速さといい他の日本代表のFWとどこか次元の違いすら感じるほど。さすがセリエで活躍する選手です。次の試合が本当楽しみです。今度は是非スタメンで出てほしいですね。



2009年10月09日(Fri)▲ページの先頭へ
アジア杯予選 日本 6−0 香港
よい結果。

でもワールドカップでは香港よりもずっと強いチームが出てくるのでそういう意味ではあまり参考にならないでしょう。個人的には森本や本田を試して欲しかった。もう本番も近いんだし点差はついていたんだし。

いまさら玉田や遠藤や中澤なんか出さなくてもいいと思うんですけどね。相手がオランダみたいな強いチームならどこまで通じるか試す価値はあるでしょうけど。



2009年10月03日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年夏季五輪はリオデジャネイロ
よかった。東京が選ばれなくて本当に良かった。

それにしても2014のワールドカップ、2016のオリンピックとブラジルは大フィーバーになりそう。ちょっとポルトガル語でも勉強してみようかな・・・。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年10月
       

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (131)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (18)

アクセスカウンタ
今日:2,014
昨日:2,051
累計:1,119,410