memettoのレビュー! - 2009/09






2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
お客は正直
先日デイリーヤマザキがかなりいい感じだと書きましたが、その店はいま急速に客足を減らしています。私もしばらく通いましたけどじき行かなくなりました。

別に質が悪くなっているわけでもなく、店員の態度が悪かったとかそういうこともありません。今まで買っていたパンが店頭に並ばなくなったからです。

なぜか具のほとんどないようなパンばかりが並べられるようになりました。考えてみたのですが原因はおそらく原価率かと。売れ行きはかなり良かったそうですから不人気で姿を消したわけではないようです。

おそらく具の多いパンはコストパフォーマンスが良くないのでしょう。あまり売価を高くすると売れないので値段を上げるわけにはいきませんしね。しかしパンを置くスペースはほとんど同じだけ占めてしまいます。


具の少ないパンは1個売ると100円儲け。
具の多いパンは1個売ると50円の儲け。

同じスペースを占有するのなら具の少ないパンを出来るだけ売ったほうが儲けが出るということです。日持ちもいいでしょうしね。

新装開店のときは客寄せのために原価の高いパンを並べて客を集め、客がついたと思ったら原価の低いパンを並べて稼ぐ・・・。もしそうだとしたら考えが甘すぎるというしかありません。だって誰の目にも見てすぐに分かりますから。パチンコの釘やパチスロの設定差など一部の人にしか気づかないものとは違うんです。

目当ての商品が無ければ買わないだけです。そんなことが2、3度続けば足を運ぶことすらなくなります。新装開店時の商品ラインナップに戻してくれればまた通うでしょう。もちろん値段据え置きで。さもなくばよそに行きます。

うーん、我ながら鬼ですね。でも買う立場の人にすれば誰だってある程度はそう思うでしょう。お金を払うんですから。お客なんてそんなものです。




2009年09月21日(Mon)▲ページの先頭へ
今日のニュース たくさんあるので簡潔に
「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さんが亡くなりました。
山登り中の事故とのこと。残念です。ご冥福をお祈りします。

ニュースがいっぱいあるので簡潔に。

酒井法子怖すぎ。別荘全焼とか、病院に喪服のボディーガードいっぱいとか。

小沢一郎が外国人参政権を支持。通常国会で法案提出の見通し。選挙の前から言っていた事なので驚きはないですが憲法違反でしょコレ。日本支配されてもいいのか?マスコミはもっと騒げよ。資金源抑えられたくらいでこうも日和ってしまうんですね。

民主党内にも結構反対が多いらしく、まだ希望は残されていますけど小沢に面と向かって反旗を翻したら民主党にいられなくなるでしょう。私なら従う振りして反対票入れるかな。でもこういう人は少数派でしょうね。小沢にまとめられて賛成票投ずる人が多そうです。






2009年09月18日(Fri)▲ページの先頭へ
裁判員制度なんて無理
酒井法子の会見みてこれはまずいと思いました。

彼女は裁判員制度の対象ではなさそうですが、仮になったとしても公平な裁判なんか一般人にできるわけない。あの外見と会見での謝罪で思い切り情状酌量、もしかしたら無罪もありうる・・・。

逆に酒井法子の運転手をしていたいかつい風貌の人たちが同じ罪を犯したら初犯でも常習犯並の判決を下してしまいそうです。

こんなんで司法の公平さが保たれるわけありません。本職の裁判官ならどんな容貌だろうと基本的に過去の判例に基づいて裁判をしてくれます。裁判員はそのとき限りなのでよほど変な判決を下さない限りペナルティはありませんが、裁判官がさしたる理由無く判例に逆らったりしたら左遷などのきついお仕置きがあります。よって少なくとも裁判員よりはずっと信頼できます。なんでわざわざどこの何者かも分からない素人にこんな大事なことさせるんだか。

裁判員制度はもともとアメリカをはじめとする諸外国の陪審員制度を日本向けにアレンジしたものですが、こんなろくでもない制度まで真似しなくてよろしい。ただでさえ国の財政は火の車だというのに・・・。




2009年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ
そりゃないだろ・・・
森本はゴールを決め、本田のフリーキックははじかれたもののそれを味方がゴールで決勝点。中村俊輔は前半で交代で地元紙は軒並み最低点。

中村俊輔の立場が微妙になってきました。このままだと次の試合あたりからベンチスタートになるかもしれません。

まあそれは仕方ないんですけどね。誰のせいでもないんですから。次頑張ってくれればそれでいい。

それはいいとして

スポーツ報知「俊輔の左足にレアルがビビった! 」

・・・・・・。
そりゃ嘘とまではいえないけどね・・・。なぜそこまでして持ち上げる。
誰が蹴ろうと危ない位置なら全員で守ったって不思議じゃないでしょうに。

オランダ戦後の各スポーツ新聞は「本田のせいで負けた」で統一。確かに活躍はしてなかったけど失点につながるミスもしていないのに。

ある選手は調子が悪くても無理やり持ち上げ、ある選手はちょっとしたことで揚げ足を取られ袋叩き。そりゃ売れんわ。新聞の言ってること全然信用できないもん。




2009年09月09日(Wed)▲ページの先頭へ
親善試合 日本4−3ガーナ
いやー久しぶりにサッカーでスカッとしました。
稲本かっけー!

1−3になったときもうだめだと思ってテレビ消さなくてよかったー!
本田がそれほど活躍できなかったのは残念ですけど稲本がシュート決めたときもいい位置にいたしだんだんチームに溶け込んでる感じがしたのでよかったです。

中村俊輔も前半いいパス出して決定機を作っていたし悪くはなかったと思いますが、後半中村がベンチに下がってからは日本代表が全体的にスピードアップしたような感じがしました。あと日本がゴール決めたときにはちゃんと喜んで欲しい。いくらなんでもあの暗い顔はないと思います。気持ちは分からんでもないですがせめてふりだけでも。稲本なら自分が全く試合でれなくてもちゃんと喜んでくれる。

あと気になったのは中澤ですね。ちょっと前までは「絶対にこの人だけは外せない」といえるほどの選手でしたが、調子が悪いというよりもどこか衰えた気がします。

それにしても勝って良かった。オランダ戦、ガーナ戦ともに実りある親善試合だったと思います。



2009年09月05日(Sat)▲ページの先頭へ
親善試合 日本対オランダ
日本0−3オランダ

ここ数ヶ月代表戦ですらろくにみてなかったのですが、最近オランダで大活躍中の本田が出るということでみてみたのですが・・・。

少なからず失望しました。
前半と後半がまるで別のチーム。あのバテバテっぷり。前半あれだけいい動きして世界ランキング3位のオランダにろくにシュートすら打たせなかったのに。

本田は全然走らないし、その本田を嫌っているような発言をしていた中村俊輔はフリーの本田にすら絶対パスを出そうとしないし。後半通じて1本くらいでしたかね。

あまりにもグダグタになってしまったので2点とられて数分後にテレビ消しました。がっかりです。でも長友と長谷部は結構目立ってましたね。特に長友は近い将来海外のクラブから声かかりそうな気がします。いい選手だなあと思いました。

本田はオランダで大活躍中ですがこの試合をきっかけに調子崩さないといいですけど・・・。今日の試合ではチームから孤立してる感じがしたのでちょっと心配です。



2009年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ
ビッグマックを久々に食べてみた
ビッグマックが200円というのを聞いて久々にマクドナルドにいってきました。2個食べたんですけどちょっと「え?」って感じでした。
一枚のレタスが刻みレタスになったのはまあいいとして、中のハンバーグ・・・少なくないですかね。何かの間違いかと思って一個のやつは開いて確かめてみたんですけど、明らかにパンよりも一回り小さい。こんなんでしたっけ?写真ではパンの円周とハンバーグの円周がほぼ同じ大きさに見えます。
本当に久しぶりだったので過去のビッグマックはどうだったかいまいち記憶に自信がないのですが、少なくとも今回食べたビッグマックは食べた後パンが口に残るというか“肉”を食べたという印象がほとんど残りませんでした。
より安くするためにってのはわかりますけどパンとハンバーグのバランスの悪いハンバーガーはおいしくない。ハンバーグ小さくするならパンも小さくしてほしい。でなきゃいりません。




   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年9月
   
     

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (190)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (21)
8月 (24)
9月 (21)
10月 (11)

アクセスカウンタ
今日:2,113
昨日:2,672
累計:1,303,518