memettoのレビュー! - 2009/05






2009年05月28日(Thu)▲ページの先頭へ
超簡単 にしんの山椒(さんしょう)漬け
この間母からにしんの山椒漬けをもらいました。
もちろん手作りです。
もともと好きでしたが数年間思い出すこともなくすっかり忘れていました。

やべ・・・スゲーうまい。

太るから数日に分けて食べろと言われたのに、数秒で平らげてしまった・・・。

礼の電話のついでに作り方を聞いたところ、


え?そんなんでいいの?


はっきり言って超簡単です。

以下レシピ。

@身欠きにしん(スーパーで売ってる)を一口サイズに切る。


A醤油、酢、酒、みりんを適当(笑)に混ぜる。

B切ったニシンをAにいれ、山椒(さんしょう)を多めにいれ、冷蔵庫で数日放置。



Aのタレは混ぜたばかりのときは正直まずいのですが、にしんと山椒をいれて一晩寝かせると別物のような美味に変わります。通常は一週間は寝かせるそうで酢の作用で骨も柔らかくなります。

さっき調べて初めて分かったのですが、元は会津の伝統料理とのこと。
ちゃんとしたレシピもあるんでしょうが、はっきりいって買う必要まったくなし。
こんだけうまけりゃ十分です。



[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ビールデンウィークは、国内ビールメーカー5社(アサヒビール/キリンビール/サッポロビール/サントリー/オリオンビール)が提唱する『ビールを愉しむ週間』。
“ビールで宴(うたげ)”というフレーズから生まれた造語で、全国的に20℃を超え、初夏の訪れを感じながら美味しくビールを味わっていただく絶好の時期として、毎年、5月下旬を【ビールデンウィーク】としました!

ビールで宴を囲み、ビールで縁を結ぶ。
ビール片手に最高の笑顔で、乾杯でひとつになろう!!



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年5月
         
           

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (89)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,270
昨日:1,980
累計:982,786