memettoのレビュー! - 2009/02






2009年02月03日(Tue)▲ページの先頭へ
合法的霊感商法


先日の日曜日ドンキに行ったのですが、すでに
節分を通り越してすでにひな人形が飾ってあり、
ひなまつりのBGMがガンガンかけられてました。
ちょっと気が早すぎじゃね?
まだバレンタインデー(笑)とかあるし。

それとともに商品棚にたくさん陳列してあるのが、
受験生を対象にした合格パッケージの食料品。
カレーにジュースにポテトチップス。
最近こういう商品すごく多いです。
そして鼻につく。
買っても買わなくてもどうでもよさげな
正月の縁起物とかならまだ許せますが、受験という
人生の一大事のために必死に頑張っている受験生を
食い物にしているイメージがぬぐえません。
人の心の弱みにつけこんでいるわけですから。

不幸続きの家に「悪霊がとりついている」とか
言って高額な壺とかを売りつける悪徳商法との
違いは「価格が高いか安いか」ということ
だけです。

はっきり言ってこんなちょっと味とかパッケージを
変えただけのポテチやカレーやジュースを
何個食おうが合格には何の影響もありません。
むしろ健康に良くない。
買うならせいぜい神社のお守りとか絵馬とかでしょう。
一応神主さんがお払いとかしてくれるんですから。
まあ気休めには変わりないんですけどね。



   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年2月

アーカイブ
2006年 (5)
7月 (2)
8月 (1)
10月 (1)
12月 (1)
2007年 (17)
6月 (1)
9月 (10)
10月 (6)
2008年 (13)
1月 (4)
2月 (9)
2009年 (30)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (7)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2010年 (39)
1月 (1)
2月 (2)
6月 (12)
7月 (13)
8月 (7)
9月 (3)
10月 (1)
2011年 (7)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2012年 (5)
5月 (1)
6月 (1)
9月 (3)
2013年 (3)
3月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (1)
1月 (1)
2015年 (19)
12月 (19)
2016年 (282)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (24)
5月 (22)
6月 (22)
7月 (26)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (21)
11月 (24)
12月 (24)
2017年 (172)
1月 (21)
2月 (12)
3月 (16)
4月 (20)
5月 (23)
6月 (21)
7月 (21)
8月 (24)
9月 (14)

アクセスカウンタ
今日:573
昨日:2,156
累計:1,239,780